陽性になられた方への連絡について

更新日:2022年06月24日

 

現在、感染者の急増により、重症化リスクの高い方への支援に重点を置くため、重症化リスクがない(少ない)かたにつきましては、原則、保健所からの電話連絡はございません。

 

なお、陽性者様への初回連絡方法及び健康観察方法は以下のとおりです。

 

初回連絡方法

医療機関からの発生届に記載された重症化リスクの有無や年齢、携帯電話番号の有無等により、下記のいずれかの方法でご連絡を差し上げております。

1.埼玉県感染症対策課からのショートメッセージ(SMS)

2.川口市保健所からのショートメッセージ(SMS)

3.川口市保健所からの電話

 

 

健康観察方法

1.埼玉県東部自宅療養者支援センターから、健康観察ツール「マイハーシス」による健康観察(支援センターからSMSが届いた方が対象です)

新型コロナウイルス感染症と診断され、県庁からメールを受信された方へのご案内(埼玉県)

新型コロナウイルス感染症で自宅療養される方への配食サービス(埼玉県)

 

2.川口市保健所からメール(入力フォーム)による健康観察(川口市保健所からSMSが届いた方が対象です)

新型コロナウイルス感染症の陽性診断を受けた方へ

 

3.川口市保健所または川口市フォローアップセンターからのお電話による健康観察

新型コロナウイルス感染症の陽性診断を受けた方へ

 

 

通知書・証明書の発行について

医療機関で陽性診断を受けた方(みなし陽性含む)には、全員に以下のいずれかの書類が届きます。保健所にご連絡をいただく必要はありませんので、書類の紛失や郵便の不達以外で保健所に証明書等を請求することはお控えいただきますようお願いいたします。

医療機関で検査を受けて陽性と診断された方
療養期間

患者等届出事項及び
就業制限通知書

宿泊・自宅療養証明書 発送時期
   10日間以内 ※1

              × ※2

発生届受理後、2週間程度

  11日間以上

       〇 ※6 療養終了後、2週間程度
医療機関で検査を受けずに陽性と診断された方(みなし陽性の方)
  患者等届出事項及び
就業制限通知書
宿泊・自宅療養証明書 発送時期
みなし陽性 × 療養終了後、2週間程度

※1 療養期間10日間以内・・・発症日を0日とし、その後10日間以内で療養を終えた方

※2 保険請求時は「患者等届出事項及び就業制限通知書」を療養証明書の代わりとして取り扱うことができます。この取り扱いは、医療機関や保健所の事務負担を考慮し生命保険協会及び日本損害保険協会が決定したものですので、保健所に対し、「患者等届出事項及び就業制限通知書」以外の証明書の請求はお控えください。

※3 My HER-SYS(マイハーシス:国の健康観察ツール)をご利用の方は、 My HER-SYSから(電子版)療養証明書が発行できます。詳しくは以下をご参照ください
(電子版)療養証明書の発行方法(PDFファイル:653.9KB)  
My HER-SYSの登録方法(PDFファイル:905.8KB)

※4 療養解除の際、陰性を確認するためのPCR検査は必要ありません。(死滅したウイルスを拾って陽性と診断される場合があるため)

※5 就業制限の解除は医療保健関係者による健康状態の確認を経て行われますので、職場復帰に伴い、「療養が終了したこと」、「陰性であること」の証明書等を提出する必要はありません。また、「就業制限解除通知書」も発行しておりません。詳しくは、厚生労働省発出の事務連絡を参考にしてください。

※6 療養期間が11日以上になる方も「患者等届出事項及び就業制限通知書」については発生届受理後、2週間程度で発送となります。

療養解除に関する取扱いについて(厚生労働省)

よくあるご質問

Q1.SMSが届いたのですが、これは何か。

A1.陽性患者の方のうち、保健所が医療機関から携帯電話番号の報告を受けている方について、SMSでご案内をしております。

 

Q2.すでに保健所から健康観察の案内を受けているのにSMSが届いた。

A2.陽性者がすでに保健所の聞き取りを行っている場合でも、行き違いでSMSが送信されてしまうことがあります。また、SMSには、誤送信を考慮して対象者のお名前を記載せずお送りしておりますことから、同居のご家族の陽性の方にお送りしている場合もございます。

 

Q3.陽性者なのにSMSが届かない。

A3.SMS送信準備中の方又は保健所が携帯電話番号を把握できていない方(医療機関からの発生届に携帯電話番号の記載がない方、もしくは記載された番号が誤っている方)である可能性がございます。医療機関から陽性の告知を受けて数日たってもSMSや電話がこない場合はお手数ですが保健所(048-229-7368)までご連絡をお願いいたします。

 

Q4.陽性者ではないのにSMSが届いた。

A4.医療機関から報告された電話番号が誤っている場合等が考えられます。お手数ですが保健所(048-229-7368)までご連絡をお願いいたします。

 

Q5.無料のPCR検査事業の検査で陽性と判断されたがどうすればいいのか。

A5.保健所は医療機関からの報告(発生届)がないと、陽性患者として対応することができません。万が一陽性の結果が判明した場合は医療機関にご相談のうえ受診してください。また、医療機関での受診ができない場合は保健所(048-229-7368)までご相談ください。

埼玉県PCR検査等無料化事業

お問い合わせ

川口市保健所 疾病対策課
所在地:〒333-0842 川口市前川1-11-1(川口市保健所1階)
郵便物郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1(川口市役所本庁舎)
電 話:048-266-5557(川口市保健所代表)
048-423-6708(難病相談係直通)
048-423-6726(感染症係直通)
048-423-6748(精神保健係直通)
ファックス:048-423-8852
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら