給食施設におけるHACCP(実施・確認する)

更新日:2024年02月01日

計画した衛生管理計画を実施しましょう

    衛生管理計画に従って日々の衛生管理を行い、記録・確認を行いましょう。

【なぜ記録が必要なのか?】
1.衛生管理のポイントを明確にし、実施することで食中毒発生の防止になります。

2.異物混入や食中毒が疑われる事例が発生した場合、衛生管理を適切に行っていたことの証拠書類となります。

3.利用者や保健所などの第三者に対して、施設の衛生管理を適正に行っていることを、自信を持って説明できます。従業員の経験や勘に頼らない、安定した安全な食事が提供できます。

4.工程ごとに確認するべきことが明確になり、業務の改善点が見えてきます。これにより業務の見直しを図り、効率化につながるなどの効果が生まれます。

 

[調理従事者の体調記録]

記録例

 

[料理のチェック]

記入例

 

振り返りも忘れずに行いましょう

    実施した記録は、チェックした人と別の人(食品衛生責任者など)が定期的(週1回、毎月など)に確認し、確認した記録も残しましょう。クレームや食品衛生上、同じような問題が発生している場合には、原因が共通していることが考えられます。衛生管理計画が正しいか見直すなど、対応を検討しましょう。

    また、実施した記録用紙は1年間保管しましょう。

    給食施設においてもHACCPに基づく衛生管理は必要となります。全従業員が正しい知識を習得し、日頃から行っている衛生管理を徹底し、利用者へ安全な食事の提供を行ってください。給食

お問い合わせ

川口市保健所 食品衛生課 食品衛生係
所在地:〒333-0842 川口市前川1-11-1(川口市保健所1階)
郵便物郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1(川口市役所本庁舎)
電 話:048-266-5557(川口市保健所代表)
電 話:048-423-7889(食品衛生係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-423-8852

メールでのお問い合わせはこちら