国民健康保険被保険者証(保険証)の郵送について

更新日:2022年05月26日

保険証の有効期限は、毎年7月31日までとなっています。

8月1日以降の新しい保険証は、毎年6月下旬から7月上旬までに簡易書留で郵送します。

不在の場合には不在票が差し置かれ配達されません。

不在で保険証を受け取ることができなかった場合、7日以内に郵便局へ連絡を

配達時に不在の場合には「郵便物等お預かりのお知らせ」が置かれますので、受取の手続きを7日間の保管期間内に指定された郵便局で行ってください。

郵便局での保管期間が過ぎますと、保険証は市役所に返戻されます。市役所に返戻された場合は、国保に加入されているかたが運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなどの官公署から発行された顔写真付きの身分証明書をお持ちいただければ、市役所国民健康保険課・各支所・川口駅前行政センター(駅連絡室ではできません)で交付することができます。

身分証明書をお持ちでない場合は、簡易書留での郵送となります。

有効期限の切れた保険証は返却してください

有効期限の切れた保険証は、市役所国民健康保険課・各支所・川口駅前行政センターにご返却ください。
ご返却が困難な場合には、個人情報にご注意のうえ破棄してください。

保険証の有効期限について

保険証の有効期限は、毎年7月31日までですが、次に該当するかたの有効期限は以下のとおりとなります。

7月31日までに75歳に達するかた

誕生日の前日までです。

新しい保険証(後期高齢者医療被保険者証)は、有効期限が切れる前までに送付されます。

7月31日までに70歳に達するかた

誕生月の月末までです。(1日生まれのかたは前月末までです。)

新しい保険証(被保険者証兼高齢受給者証)は、有効期限が切れる前までに送付されます。

在留資格が1年未満の外国人のかた

在留期限の翌日までです。

在留期限の更新をされた場合は、パスポートと在留カード(または外国人登録証)をお持ちのうえ、市役所国民健康保険課へご来庁ください。  

お問い合わせ

国民健康保険課 資格第1・第2係(第一本庁舎3階6番窓口)
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎3階)
電話:048-259-7669(資格第1・第2係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-5702

メールでのお問い合わせはこちら