新型コロナウイルスの感染拡大防止対策について

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策にご協力ください。

現在、国民健康保険課では、窓口における新型コロナウイルス感染防止対策として、「3つの密」を避ける取組みをはじめとした各種対策を実施しています。

今後も、皆様の健康と安全を守り、市民サービスを継続し、また窓口へお越しの皆様が安心して窓口をご利用いただけるよう、以下の点について、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

  1.  庁舎内では、来庁者皆様同士の適切な間隔を保つよう、ご協力をお願いします。(待合スペースの椅子についても間隔を明けてご利用ください)
  2.  手洗いや咳エチケットの徹底など、感染防止につながる行動をお願いするとともに、来庁時には、できる限りマスク着用のご協力をお願いします。
  3.  発熱や風邪症状のあるかたは、来庁をお控えください。(お急ぎのお手続きなどがある場合はご相談ください)
  4.  混雑が予想される日は避けていただきますよう、ご来庁日の検討をお願いします。(月初・月末、月曜日や休日翌日などは混雑が予想されます)
  5.  郵送による届出など窓口以外でのお手続きのご利用により、窓口の混雑防止にご協力をお願いします。(国民健康保険では、市役所等への来庁が必須でない手続きもございます。以下の情報をご活用ください)

来庁せずに郵送でできるお手続き

社会保険への加入による国民健康保険脱退の届出

社会保険への加入による国民健康保険脱退の届出は郵送でも受付しております。

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

社会保険への加入による国民健康保険脱退の届出

手続きの期間に特別な措置が認められるお手続き

届出期間の経過措置について

国民健康保険の加入、脱退、住所変更等の届出については、これらの届出事由が生じた日から14日以内に届出を行わなければならないこととされておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大を十分に防止することが求められていることから、やむを得ない理由がある場合は、届出等の遅延を認めております。

また、職場の健康保険をやめたことによる国民健康保険への加入の届出や限度額適用認定証の申請など、新型コロナウイルスの感染拡大防止の理由により、どうしても来庁ができず、届出の遅延もできない場合は、郵送でのお手続きができる場合がございますので、まずは国民健康保険課までご相談ください。

お問い合わせ

国民健康保険課 資格第1・第2係(第一本庁舎3階6番窓口)
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎3階)
電話:048-259-7669(資格第1・第2係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-5702

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月12日