特定不妊治療の所得要件の取り扱いについて

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う所得要件の取り扱いについて

令和2年6月1日以降の申請については、令和2年度(令和元年分)の夫婦合計所得で審査を行うこととしておりますが、国からの『新型コロナウイルス感染症の影響に伴う令和2年度における「不妊に悩む方への特定治療支援事業」の所得要件の取り扱いについて』に基づき、時限的に以下のとおりに取り扱います。

不妊に悩む方への特定治療支援事業の取り扱いについて(外部リンク)https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10890.html

【特例1】の取り扱いについて

(1)概要

「不妊に悩む方への特定治療支援事業」の所得要件について、「夫及び妻の前年の所得(1月から5月までの申請については前々年の所得)が730万円未満である場合」を満たさない場合であっても、新型コロナウイルスの影響により所得が急変し、夫及び妻の本年の所得の合計額が730万円未満となる見込みの場合は、助成の対象として取り扱います。

(2)対象者

令和元年及び平成30年の夫婦合計所得が730万未満を満たさない場合であっても、令和2年の夫婦の合計所得額の見込みが730万未満となる場合、助成対象とします。

(3)見込み所得額の計算方法

令和元年の各種所得及び控除の額を基に、急変した各種所得及び控除について、令和2年の見込み額に置き換えて算出してください。

・令和2年 2 月以降以降申請月までのうちの任意 の1ヶ月 の給与等を12倍し、年間の給与等を推計。加えて、賞与等について、勤務する会社等の賃金規定・支給方針等をもとに推計します。
・給与等を所得に直す計算については、給与所得控除を参照します(別表参照)。
・所得からの控除等は申請者の申告によるものとします。
※個人事業主等については、給与所得者に準じた扱いとします。

(4)【特例1】の適用に必要な書類

  【特例1】提出書類 備考
a 令和2年度課税証明書 ・賦課基準日である令和2年1月1日に川口市に在住の方は、申請書の閲覧同意により省略が可能です。 ・令和2年1月2日以降に転入されてきた方は、転入前の自治体から交付してもらう必要があります。課税非課税に関わらず、夫婦それぞれの証明書が必要です。
b 令和2年見込み所得合計算出シート(Excelファイル:5.6MB) ・夫婦双方のシートを作成、印刷の上、ご提出ください。給与所得控除後の金額については、「給与所得控除後の金額」をご参照ください。 参考資料:給与所得控除後の給与等の金額の表(PDFファイル:2.1MB)
c 所得急変が確認できる書類 ・所得等の変化を示す書類をご提出ください。参考資料:【特例】1の提出書類について(PDFファイル:235.3KB)

 

(5)その他

令和2年6月1日以降に本特例に基づく申請を行い、その後も2回目以降の申請を行う場合は上記表のa~cの書類の添付を省略することができます。ただし、所得に変更があった場合は、再度b、cをご提出ください。

【特例2】の取り扱いについて

(1)概要

「不妊に悩む方への特定治療支援事業」の所得要件について、新型コロナウイルスの感染防止の観点から治療を延期し、申請が6月以降となった場合に、前々年の所得が730 万円未満であって、前年の所得が730 万円以上となる夫婦については、前々年の所得をもって助成の対象として取り扱います。

(2)対象者

令和2年6月1日以降の申請においても、令和元年度(平成30年分)の夫婦合計所得で所得要件を審査し、730万未満の場合は助成対象とします。

(3)【特例2】の適用に必要な書類

  【特例2】提出書類 備考
a 令和2年度課税証明書 ・賦課基準日である令和2年1月1日に川口市に在住の方は、申請書の閲覧同意により省略が可能です。 ・令和2年1月2日以降に転入されてきた方は、転入前の自治体から交付してもらう必要があります。課税非課税に関わらず、夫婦それぞれの証明書が必要です。
b 令和元年度課税証明書

・賦課基準日である平成31年1月1日に川口市に在住の方は、申請書の閲覧同意により省略が可能です。 ・平成31年1月2日以降に転入されてきた方は、転入前の自治体から交付してもらう必要があります。課税非課税に関わらず、夫婦それぞれの証明書が必要です。参考資料【特例2】の提出書類について(PDFファイル:44.7KB)

(4)その他

令和2年6月1日以降に本特例に基づく申請を実施後、2回目以降の申請を行う場合は、提出書類の添付を省略することができます。

 

所得要件の特例に関する早見表
お問い合わせ

川口市保健所地域保健センター
所在地:〒332-0026川口市南町1-9-20
電話:048-256-2022(ファックス:048-256-2023)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年07月30日