お子さんのすくすく健康診査、健康相談

令和2年度中の「3歳児健康診査」について

令和3年1月7日に国からの緊急事態宣言の発令がありましたが、学校等の集団生活は継続される見解が示されております。3歳児健康診査が法定健診であることを踏まえ、市で協議した結果、感染防止策を講じた上で3歳児健康診査(集団健診)を予定どおり以下の日程で継続実施いたします。混雑を避けるため1回あたりの受診人数を減らし、受付時間を分けてご案内します。また、健診の一部を縮小(相談を後日電話や訪問等で対応)させていただくことがありますのでご了承ください。

< 集団健診対象者 >

令和3年1~3月の集団健診・・・平成29年4・5月生まれの方

*対象者にはすでに日程のご案内を送付しておりますが、ご転出予定やお子さまの発育発達にご不安があり、早めのご受診を希望される方は、以下の日程をご確認のうえ、直接受付時間内にお越しください。(受付時間12時50分~13時40分まで)

*3歳6か月~4歳6か月になる月まで受診が可能です。4月以降の日程については、3月上旬以降にお問合せください。

会場

1月

2月

3月

地域保健

センター

13日(水曜日)

14日(木曜日)

3日(水曜日)

4日(木曜日)

17日(水曜日)

18日(木曜日)

鳩ケ谷庁舎

27日(水曜日)

28日(木曜日)

16日(火曜日)

17日(水曜日)

18日(木曜日)

2日(火曜日)

3日(水曜日)

4日(木曜日)

<お知らせ> 個別健診(特例対応)の実施について

集団健診の休止期間(令和2年3月~6月)に健診対象となっていた方については、市内の委託医療機関で個別健診(特例対応)をお受けいただいておりますが、令和2年度中に集団健診へご案内できない平成29年6~9月生まれの方についても、個別健診(特例措置)でご受診いただくことといたしました。つきましては、対象者には順次ご案内を送付します。お手元に届かない場合はご連絡ください。

~個別健診(特例対応)対象者~

1.平成28年7月~8月生まれ児で集団健診の未受診者

2.平成28年9~12月生まれの方 *令和2年3~6月の集団健診休止期間の対象者

3.平成29年6~9月生まれの方 *集団健診における来場者人数制限のため、令和2年度中に集団健診へご案内できない方

3歳児健康診査は、母子保健法に定められた大切な健診ですので、ご受診いただくようお願いいたします。すでに他の自治体で3歳児健診をお受けになられている方は再度受ける必要はございません。お受けになられた旨を地域保健センター(電話:048-256-2022)までご連絡ください。

2.受診期間

国からの通知(令和2年4月9日)により、集団健診は4歳6か月になる月まで、個別健診は4歳6か月未満まで延長いたしました。可能な限り4歳までの受診をおすすめします。

対象者には順次ご案内通知を送付する予定ですが、感染症拡大状況により再度休止となる場合がありますので、ホームページでご確認くださるようお願いいたします。なお、発育・発達、育児面等でご心配がある方は、地域保健センターまでご相談いただくようお願いいたします。皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

3.個別健診実施医療機関

内科・小児科一覧naikairyoukikan3(PDFファイル:46.1KB)

歯科一覧shikairyoukikan(PDFファイル:198KB)

集団健診実施会場における感染症防止対策について

下記の感染症拡大防止対策を講じます。

・会場入口に消毒液の設置、来場者全員の手指消毒・検温を行います。

・発熱の有無の確認、体調不良等がないか聞き取りを行います。

・窓を開けて換気を行い、風通しの悪い空間をなるべくつくらないようにします。

・健診の前後に会場の消毒を行います。

受診にあたってのお願い

・当日は検温と体調確認をし、マスクを着用してご来場ください。健診を受けるお子様や保護者の方、同居のご家族に発熱、咳、強いだるさ、息苦しさなど、体調が悪い方がいる場合は、時期をずらして受診をしていただきますようよろしくお願いいたします。

・来場者全員に手指消毒と検温、受付前に発熱の有無と体調不良がないか確認を実施いたしますので、ご協力をお願いいたします。症状がある場合、ご来場いただいても、受診をお断りいたします。

・健診会場内の混雑を避けるため、対象のお子様お一人につき、保護者様お一人の同伴にご協力ください。ご兄弟の来所もできるだけ控えてください。

・会場内でのマスク着用を含む咳エチケット、手洗い、手指消毒など感染症予防対策にもご協力をお願いいたします。

「1歳6か月児健康診査、歯科健康診査」について

厚生労働省より「母子保健事業等の実施に係る新型コロナウイルス感染症への対応について」(令和2年4月9日付)の通知があり、乳幼児健康診査の対象年齢(1歳6か月~2歳未満)を超過しても差し支えないとの見解が示されました。これを踏まえ協議した結果、受診対象月齢を下記の通り延長させていだくことといたしました。

皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。なお、発育・発達、育児面等でご心配があるかたは、早めに健康診査をお受けいただくか、地域保健センターまでご相談いただくようお願いいたします。

1.受診可能期間

現在 1歳6か月~2歳未満 ⇒ 延長後 1歳6か月~2歳6か月未満

2.対象者 平成30年3月生まれ以降の児

*延長終了時期については、新型コロナウイルス感染症の状況により決定します。

*受診券を紛失されたかたは、再発行いたしますので、地域保健センターまでご連絡ください。

*フッ化物塗布につきましては、現行どおり3歳までの利用をお願いいたします。

令和2年度「10か月児健康相談」の中止について

新型コロナウイルス感染症の拡大により、令和2年3月から中止しております10か月児健康相談ですが、市民の皆様および関係者の健康・安全面を第一に考慮し、以下のように変更とさせていただきます。

「成長と発達の目安」を参考にお子様の成長のご様子をご確認ください。

「聴覚発達チェックリスト」を実施していただき、お子様の耳の聞こえをご確認ください。

お子様のことでご心配やご不安がございましたら、医療機関でご相談いただくか、地域保健センターや最寄りの保健ステーションまでご連絡ください。

皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

「3・4か月児健康診査」の実施について

3・4か月児健康診査は新生児期以降に初めて行う健診であり、異常を早期に発見するために大変重要です。可能な限り定期の受診期間(3か月~5か月未満)での受診をお願いいたします。

ただし、厚生労働省より「乳幼児健康診査等の実施に係る新型コロナウイルスへの対応について」(令和2年4月15日付)の通知があり、里帰りなどで住民票所在地以外の市町村に留まらざるを得ない場合もあることから、配慮が必要との見解が示されました。つきましては、里帰り先の自治体でも健康診査の中止等により受診ができない場合には、地域保健センターへご連絡をいただくようお願いいたします。

皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

乳幼児健康診査・健康相談

乳幼児健康診査・健康相談の詳細

事業名

対象 実施回数 場所 ご案内・お申込 備考
3・4か月児健康診査 3か月から5か月になる前日まで   指定医療機関 個人通知
(出生月別)
受診票が必要ですので通知が届かない場合は、ご連絡ください
10か月児健康相談 9か月から11か月になる月まで 月5回 地域保健センター・鳩ヶ谷庁舎・公民館など 個人通知
(出生月別)
受診票が必要ですので通知が届かない場合は、ご連絡ください
1歳6か月児健康診査
1歳6か月児歯科健康診査
1歳6か月から2歳になる前日まで   指定医療機関 個人通知
(出生月別)
受診票が必要ですので通知が届かない場合は、ご連絡ください
フッ化物塗布 1歳6か月から3歳になる前日まで   指定医療機関 個人通知
(出生月別)
受診票が必要ですので通知が届かない場合は、ご連絡ください
3歳児健康診査 3歳6か月から4歳になる月まで 月4回 地域保健センター・鳩ヶ谷庁舎 個人通知
(出生月別)
受診票が必要ですので通知が届かない場合は、ご連絡ください
幼児相談 発育・発達に心配のある幼児 年6回 地域保健センター 予約制  
年6回 鳩ヶ谷分室 予約制  
お問い合わせ

川口市保健所地域保健センター母子保健係
所在地:〒332-0026 川口市南町1-9-20
電話:048-256-2022(ファックス:048-256-2023)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年01月08日