妊婦健康診査・産後健診の助成について

川口市の妊婦健診・産後健診助成について

川口市では妊娠届出時に、母子健康手帳、妊婦健康診査の助成券14回分、子宮頸がん検査・HIV抗体検査・HTLV-1検査・クラミジア検査の助成券、産後健診の助成券1回分をお渡しします。
(注意1)助成券は、記載されている健診内容及び検査項目について、記載の金額を助成するものです。助成券に記載されている項目以外の検査及び助成券に記載の金額を超える差額については、自己負担となります。受診機関の窓口にてお支払いください。
(注意2)助成券の内容は、年度により変更となる場合があります。
*妊婦健康診査・産後健診は母体の健康と赤ちゃんの健全な発育のために、とても大切です。必ず受診しましょう。

  • 転入した方は転入日以降の健診については、川口市発行の助成券の交付を受けて使用してください。
  • 転出する方は転出日以降受診の健診については、川口市の助成券は使用できません。転出先の自治体にお問い合わせください。

(注意)助成券を使用できる医療機関等かどうかの確認は、こちらから。

下記のPDFファイルに記載がない医療機関等での受診を希望の場合は、契約手続き中の可能性がありますので、必ず受診前地域保健センターへ問い合わせください。
 

委託契約外の医療機関等で受診をする場合は、下記のリンクをご覧ください。

お問い合わせ

川口市保健所地域保健センター母子保健係
所在地:〒332-0026 川口市南町1-9-20
電話:048-256-2022(ファックス:048-256-2023)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年05月10日