さくらんぼの会(多胎児育児支援教室)

更新日:2024年03月28日

さくらんぼの会について

多胎児を育児中の仲間同士、悩みや喜びを分かち合いませんか?
また、妊娠中から不安なことを多胎児を育児中の先輩に聞いてみませんか?

さくらんぼの会では、市内在住の双子・三つ子等の多胎児育児中のご家族および多胎妊娠中のご家族を対象とした交流の場をもうけています。

対象

市内在住の双子・三つ子等多胎児のご家族と多胎妊娠中のご家族(ご兄弟の参加もできます)

日時

日程 時間 会場 内容

申込締切

令和5年5月29日(月曜日)

10~11時 地域保健センター 交流・育児相談・手遊び等 締め切りました

令和5年9月14日

(木曜日)

10~11時 鳩ヶ谷庁舎 交流・育児相談・手遊び等 締め切りました

令和5年11月30日(木曜日)

10~11時 オンライン 交流・育児相談・手遊び等 締め切りました

令和6年2月19日(月曜日)

10~11時 鳩ヶ谷庁舎 交流・育児相談・手遊び等 締め切りました

 

申し込み方法

お申込みフォームまたは、下記、二次元コードよりお申し込みください。

令和5年度さくらんぼの会【申し込みフォーム】

さくらんぼ通信

就学前後の多胎のお子さんを育てているご家庭へ

以前、さくらんぼの会で「お子さんたちが小学生になっているママたちのお話を聞いてみたい」という意見があがったため、過去にさくらんぼの会にご参加いただいたご家庭にアンケートをお願いしました。

たくさんのご回答をいただきましたので、ご紹介します。

ご協力いただきました先輩ママに感謝いたします。ありがとうございました。

アンケート結果

就学前後のエピソードや先輩からのアドバイス(PDFファイル:1.4MB)

 

エピソードを募集します

これから多胎児を迎え入れる家庭や多胎育児奮闘中の家庭に向けて、育児のエピソードやエールをくださるかたを募集します。

出産準備や産後のこと、大変だったときはどのように乗り越えたのか、嬉しかったこと等も教えてください。(回答は全て必須ではございませんので、お答えできる範囲でご協力ください。)

回答フォームまたは、下記二次元コードからご回答ください。

※回答していただいた内容は、個人が特定されないかたちで、さくらんぼの会またはさくらんぼ通信にて紹介させていただきます。

回答フォーム

関連リンク

お問い合わせ

川口市保健所地域保健センター地域保健推進係
所在地:〒332-0026川口市南町1-9-20
電話:048-256-1120(ファックス:048-256-2023)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら