さくらんぼの会(多胎の会)

更新日:2022年09月21日

双子・三つ子等多胎児のご家族、多胎妊娠中のご家族を対象とした交流の場を年4回開催しています。

多胎児を育児中の仲間同士、悩みや喜びを分かち合いませんか?

妊娠中から不安なことを先輩ママに聞いてみませんか?

オンラインに加えて、会場での集まりも同時開催します。

※新型コロナウイルス感染症の感染状況により、参加方法が変更となる場合や、ご希望に添えない場合 がございます。また、教室自体が開催中止となる場合がございますので、最新の情報につきましては、市ホームページをご確認いただくか、地域保健センターまでお問い合わせください。

※来所する場合、大人のかたはワクチンを2回以上接種済んでいるかを確認させていただきます。接種されていないかたは、当日に陰性証明書等の持参をお願いしております。

対象

市内在住の双子・三つ子等多胎児のご家族と多胎妊娠中のご家族(ご兄弟の参加もできます)

会場

川口市保健所地域保健センター(5月・9月・2月)

鳩ケ谷庁舎(11月)

時間

10時から11時(会場の参加者は9時45分から受付開始)

参加費

無料

内容

ママ・パパ同士の交流・育児相談など

日程

日程

参加方法

令和4年5月23日  (月曜日)

終了しました

令和4 年9月5日  (月曜日)

終了しました

令和4年 11月 28日  (月曜日)

オンライン(ZOOM)または鳩ケ谷庁舎

令和5年 2月 20日  (月曜日)

オンライン(ZOOM)または地域保健センター

申し込み方法

お申込みフォームまたは、下記、二次元バーコードからお申し込みください。

さくらんぼの会申し込み

オンラインで当日さくらんぼの会へ参加されたかたへ

参加後アンケートのご協力をお願いします。

会が終了後、1週間以内を目安にご回答をお願いいたします。

アンケートフォームまたは、下記二次元バーコードからご回答ください。

オンライン参加アンケートフォーム

 

さくらんぼ通信

就学時前のお子さんを育てる多胎家庭へ

以前にさくらんぼの会での「お子さんたちが小学生になっているママたちのお話を聞いてみたい」という意見があがりました。また、「こんなことを聞いてみたい」「こんなときどうしてた?」等聞いてみたい内容が具体的にあがりましたので、そちらをもとに、過去にさくらんぼの会にご参加いただいた家庭にアンケートを送付しました。

たくさんのご回答をいただきましたので、紹介いたします。

また、先輩ママたちからたくさんの心強いエールをいただきましたので、さくらんぼ通信の号外として公開しております。

ご協力いただきました先輩ママたちに感謝いたします。ありがとうございました。

アンケート内容

1.就学後の多胎児のお子さまを育てる中で、悩んだことのエピソードがあれば教えてください。また、その際にどのように解決したのか、解決方法やアドバイスがあれば教えてください。

→アンケート結果はこちら(PDFファイル:76.9KB)

 

2.就学時前の準備として、お部屋や物の整理等のアドバイスがあればお願いします。

→アンケート結果はこちら(PDFファイル:63.3KB)

 

3.多胎児の子育てとお仕事を両立する方法について経験談やアドバイスを教えてください。

→アンケート結果はこちら(PDFファイル:59.8KB)

これから多胎児を迎え入れる家庭や多胎育児中の家庭に向けて、育児のエピソードやエールをくださるかたを募集しています。

現在、回答フォーム準備中です。少々お待ちください。

回答していただいた内容は、個人が特定されないかたちで、さくらんぼの会またはさくらんぼ通信にて紹介させていただきます。ご了承ください。

 

関連リンク

お問い合わせ

川口市保健所地域保健センター母子保健係
所在地:〒332-0026 川口市南町1-9-20
電話:048-256-2022(ファックス:048-256-2023)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら