がんと診断されたかたへ

更新日:2021年04月01日

がんと診断されて、治療が始まるまで、大きな衝撃を受けながらもさまざまなことについて考えたり、不安に襲われたり、悩むことも多いことと思います。医療の進歩により、現在約6割のかたのがんを治せるようになりました。さらに、早期の段階でがんを見つけられれば、治療率はぐんと上がり、9割以上のかたが完治するといえます。安心して治療に臨めるよう、様々な相談機関や情報サービスがあります。

 

がん相談・支援センター

がんについての相談できる場所があります。

国では、がん拠点病院を設けており、その病院にはがんについて相談することができるがん相談支援センターが設置されています(無料)。

がん相談支援センターについて (埼玉県のホームページへ) https://www.pref.saitama.lg.jp/a0705/gantaisaku/gantaisakusoudanshien.html

国立がん研究センター 「がん情報サービス」

インターネットで、がんの情報を得ることは便利ではありますが、金銭を得ることを目的としているなど注意が必要なサイトもあります。

国立がん研究センターでは、信頼できるがんに関する、知識・治療・診断されたかたへの情報サイトがあります。「がん情報サービス」では、がんについて詳しく紹介しています。

(がん情報サービスのページへ)
https://ganjoho.jp/public/index.html

働くがん患者のかたの相談について

埼玉県では、働くがん患者のかた(休職中も含む)を対象に、看護師、医療ソーシャルワーカー、両立支援促進員などによる「がんワンストップ相談」を行っています。

月に2回開催しています。詳細は下記リンク先より御確認ください。

がんワンストップ相談について
(埼玉県のホームページへ)
がんワンストップ相談詳細ページ
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0705/gantaisaku/gantiryoutosigotonoryouritusien.html

川口市がん患者ウイッグ購入費助成金

お問い合わせ

川口市保健所地域保健センター
所在地:〒332-0026川口市南町1-9-20
電話:048-256-2022(ファックス:048-256-2023)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら