レジ袋の大幅な削減に向けた取組の推進に関する条例

はじめに

 川口市では、地球温暖化及びごみ減量化対策、さらには市民のライフスタイルの転換を目的に、レジ袋使用事業者、市民団体及び行政の三者による川口市レジ袋削減会議を設置し、本市にふさわしいレジ袋削減のあり方について協議を行ってきました。  

 その結果、協定方式による市内店舗でレジ袋無料配布中止の取り組みを実施することとなり、平成20年7月30日に「川口市におけるレジ袋の大幅削減に向けた取り組みに関する協定」を締結し、同年11月10日から協定を締結した12事業者市内20店舗において、レジ袋無料配布中止の取り組みを実施してきたところです。  

 しかしながら、実施日以降の世界的な景気の減退や取り組みが市内全店舗で実施されなかったことなどから、レジ袋無料配布中止の取り組みを一時中止する事業者が相次ぐ結果となりました。  

 そこで、改めて川口市レジ袋削減会議等において今後の方向性を協議したところ、多くの事業者が足並みを揃えて取り組みに参加し、レジ袋削減の実効性を高めるためには、条例化が望ましいとの意見が大勢を占めたことから、「川口市レジ袋の大幅な削減に向けた取組の推進に関する条例」を制定しました。

条例のポイント

目的

 この条例は、レジ袋の使用量の大幅な削減に向けた取組の推進に関し必要な事項を定めることにより、廃棄物の発生の抑制及び温室効果ガスの排出の抑制に対する市民及び事業者の意識の向上を図り、もって地球温暖化の防止及び循環型社会の形成に資することを目的としています。(条例第1条)

三者の責務

 レジ袋の使用量の大幅な削減を推進するため、市、市民及び事業者の責務を、それぞれ次のように定めています。

 市の責務

レジ袋削減取組の推進を図るため必要な措置を講じ、またレジ袋の使用の抑制に関し市民及び事業者の意識の啓発に努める。(条例第3条)

 市民の責務

レジ袋削減取組に協力し、レジ袋の使用の抑制に努めなければなりません。(条例第4条)

 事業者の責務

レジ袋削減取組を行う等レジ袋の使用の抑制を図るため必要な措置を講ずるよう努めなければなりません。(条例第5条)

レジ袋多量使用事業者の義務

 レジ袋多量使用事業者は、レジ袋削減目標を達成するための計画書を作成し市長に提出しなければなりません。(条例第7条)

 さらに、計画書に基づき各店舗でレジ袋削減の取り組みを行い、その取り組み状況の報告書を作成し、市長に提出しなければなりません。(条例第8条・第9条)

 計画書は、平成22年度に限り11月末日までに提出。

 報告書は、4月から9月分を当該年度の12月末日までに、10月から3月分を当該年度の翌年度の6月末日までに提出。

レジ袋多量使用事業者とは、次の3つの要件に該当する店舗を川口市内に有する事業者を指します。

  1. 前年度のレジ袋使用枚数が20万枚以上であること。
  2. 前年度のレジ袋辞退率(マイバッグ等持参率)が60%を達成していないこと。
  3. 埼玉県の食品衛生に関する条例第2条第1項第5号に規定する食料品の販売業の許可を埼玉県知事から受けていること。

協定締結事業者及び目標を達成した事業者

協定を締結した事業者及び目標を達成した事業所を有する事業者は、概況確認書を毎年度6月末日までに提出しなければなりません。(条例第10条)

勧告・命令・公表・罰則

 市長は、計画書、報告書および概況確認書を提出しない事業者、虚偽の記載をした事業者、立入調査を拒んだりした事業者に対し勧告をすることができ、また、その勧告に係る措置をとらなかった場合は、期限を定めて、その勧告に係る措置をとるべきことを命ずることができます。(条例第15条・第16条)

 市長は、勧告を受けた事業者が、正当な理由なくその勧告に係る措置をとらなかったときは、川口市廃棄物対策審議会の意見を聴いて、公表することができます。(条例第17条)

 命令に違反した者は、20,000円以下の過料に処することとします。(条例第19条)

レジ袋削減取組計画書(様式1)、レジ袋削減取組結果報告書(様式2)、レジ袋使用概況確認書(様式3)

下記よりダウンロードしてください。 

レジ袋削減取組計画書詳細

レジ袋削減取組計画書(様式1)

様式1(ワード:190.1KB)

様式1(PDF:47.4KB)

レジ袋削減取組結果報告書(様式2)

様式2(ワード:74KB)

様式2(PDF:36.2KB)

レジ袋使用概況確認書(様式3)

様式3(ワード:54.5KB)

様式3(PDF:40.2KB)

提出方法

以下に掲げる方法によりご提出ください。

提出先の詳細

 提出方法

 提出先

 郵送

 〒332-0001 川口市朝日4-21-33

 川口市 環境部 廃棄物対策課

 ファクシミリ

 ファックス:048-228-5322

 電子メール

 E-mail:廃棄物対策課へメールを送信

お問い合わせ

資源循環課
所在地:〒332-0001川口市朝日4-21-33(朝日環境センター・リサイクルプラザ棟2階)
電話:048-228-5370(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-228-5322

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年02月28日