危機関連保証(新型コロナウイルス感染症関連)の認定手続きについて

【令和2年4月27日】
・制度に関するQ&Aのページを作成しました。
・郵送による申請も可能です。郵送申請の方法は以下のリンクから。
【5月12日】
12:00から13:00は窓口での受付を休止しています。
【12月10日】
売上減少要件の緩和措置を追記しました。詳しくは以下リンク先、Q&A(6)をご参照ください。 
【令和3年1月5日】
認定書の有効期間は、表記上、認定の日から起算して30日を記載しますが、
実際の有効期限は危機指定期間の終期(令和3年1月31日)となります。ご注意ください。
【6月25日】
危機指定期間が令和3年12月31日まで延長となりました。
【令和4年1月4日】
危機指定期間が令和3年12月31日で終了しました。

危機関連保証について

中小企業信用保険法第2条第6項に基づき、経済産業大臣が大規模な経済危機や災害等の発生時に発動する保証割合が100%の保証制度で、業種、地域を問わず実施されます。
 審査のうえで一般保証とは別枠(無担保8,000万円、最大2億8,000万円)の保証をご利用できます。

※ 本措置については、危機の状況が去った段階で速やかに終了しなければ市場を歪めることにもなりかねないため、原則として1年以内の期間を区切って実施されるものであり、指定期間内に実行された貸付が対象となります。(ただし、経済産業大臣が認める場合において、延長される場合があります。)

【指定期間】令和2年2月1日から令和3年12月31日まで(令和3年12月31日までに実行が必要)
 

※当初3年間無利子・保証料ゼロの「新型コロナウイルス感染症対応資金」は、令和3年3月31日保証申込分、かつ令和3年5月31日融資実行分までとなっておりますので、ご留意ください。
県制度融資の最新情報は、埼玉県ホームページをご確認ください。
【埼玉県ホームページ】新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業への資金繰り支援について

※ 本認定により、融資の実行が確約されるものではありません。
(各金融機関、保証協会での審査により、融資の可否が判断されます。)

認定の申請・認定申請書の発行について

認定の申請については以下のリンク先をご覧ください。

認定基準

・原則として、最近1か月間の売上高等が前年同月比で15%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期比で15%以上減少することが見込まれること

必要書類

・(1)認定申請書と(2)添付書類(売上高等の算出根拠)は、適用した認定要件等により、使用する様式が異なります。詳しくは、このページ下部を参考にしてください。
・法人か個人かにより、提出する書類が異なります。

  提出する書類 提出部数

法人
の場合

(1)認定申請書
(2)添付資料(売上高等の算出根拠)
(3)川口市内に事業所等があることを客観的に確認できるもの(例:履歴事項全部証明書の写し(取得から3か月以内のもの、インターネット謄本可)等)
(4)委任状(金融機関が代理申請を行う場合)
(5)金融機関の方の名刺(金融機関が代理申請を行う場合)

各1部
個人
の場合
(1)認定申請書
(2)添付資料(売上高等の算出根拠)
(3)川口市内に事業所等があることを客観的に確認できるもの(例:確定申告書の写し 等)
(4)委任状(金融機関が代理申請を行う場合)
(5)金融機関の方の名刺(金融機関が代理申請を行う場合)
各1部

(1)、(2)、(4)には実印を押してください(訂正する場合も実印で訂正)。
上の表に記載がない書類は、提出不要です。
郵送申請する場合は、別途「提出書類確認表」等の書類の提出が必要です。

様式(従来の認定基準に基づき申請をする場合に使用する書式)

認定基準の運用緩和

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている下記の方も対象となります。

・業歴3か月以上11か月未満の事業者

・前年以降の店舗増加等によって、単純な売上高等の前年比較では認定が困難な事業者

これらに該当する場合は、下記の方法で売上高等を比較してください。

最近1か月の売上高等と最近1か月を含む最近3か月間の平均売上高等を比較

 ※運用緩和での申請には、下記書式をご利用ください。また、運用緩和を適用する理由書もしくは資料を添付ください。

運用緩和による書式を使用していいかご不安な方は、事前にご相談ください。

最近1か月と最近1か月を含む最近3か月間の平均売上高を比較する場合

お問い合わせ

経営支援課経営支援係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎5階)
電話:048-258-1647(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1161

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年01月11日