下水道には流せないものがあります。

更新日:2019年04月01日

下水道は、ゴミ箱ではありません。

し尿以外の固形物は、下水管に流すことは基本的に禁じられております。
また、固形物以外でも、下水管を詰まらせたり、下水管を破損させたりするものは、下水管に流さないよう条例等で定められております。

各ご家庭の排水管も詰まったり、破損したりする恐れがありますので、排水管を長持ちさせるためにも排水口に流さないようにお願いいたします。

詰まったり、破損の危険性のあるもの(例)

ガソリン、アルコール類などの揮発性や引火性の高い溶剤などを流すと、下水管を傷めたり、火災や爆発の原因になる恐れがあります。

水に溶けにくい紙や紙おむつ・タバコ・ガム・砂などを流すと、下水管の詰まりの原因となります。

油やラードなどを流すと、下水管の中で固形化し、下水管の詰まり・臭いの原因となります。

なお、飲食業等であらかじめ油やラードを大量利用することが明確な場合は、グリーストラップ(下水道に油を流さないように油をせき止める設備)を設置するなどの適切な処置をお願いいたします。

お問い合わせ

下水道維持課管理係
所在地:川口市青木5-13-1(水道庁舎1階)
電話:048-258-4132(上下水道局代表) 内線:262・263・264
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-252-1033

メールでのお問い合わせはこちら