令和4年度放課後児童クラブの利用月変更について

更新日:2022年03月14日

令和4年度の放課後児童クラブ利用月の変更について

 

放課後児童クラブの利用月の変更(追加・削除)を希望する場合は、期限内に利用月変更申請書をご提出ください。

令和4年度の放課後児童クラブ利用月変更申請書の配布場所、提出期限等は以下のとおりとなります。

なお、就労先の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により、提出期限後に勤務形態が変更となったかたにつきましては、「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に係る特別対応」をご覧ください。

 

【配布場所】

放課後児童クラブ

※利用月変更申請書は3枚複写用紙であることから、放課後児童クラブでのみお渡ししております。お通いの放課後児童クラブ支援員にお声がけください。なお、内容はその場でご記入いただけるものとなっております。

 

【提出期限】

利用状況を変更する月 令和4年度締切日
4月の利用を変更する 令和4年3月18日(金曜日)
5月の利用を変更する 令和4年4月20日(水曜日)
6月の利用を変更する 令和4年5月20日(金曜日)
7月の利用を変更する 令和4年6月20日(月曜日)
8月の利用を変更する 令和4年7月20日(水曜日)
9月の利用を変更する 令和4年8月19日(金曜日)
10月の利用を変更する 令和4年9月20日(火曜日)
11月の利用を変更する 令和4年10月20日(木曜日)
12月の利用を変更する 令和4年11月18日(金曜日)
1月の利用を変更する 令和4年12月20日(火曜日)
2月の利用を変更する 令和5年1月20日(金曜日)
3月の利用を変更する 令和5年2月20日(月曜日)

※20日が土曜日・日曜日・祝日にあたる場合は前倒しとなります。ただし、土曜日に開室している場合は、受付いたしますので事前にクラブにご確認ください(4月分を除く)。

 

【提出先】       

放課後児童クラブ

【提出方法】   

クラブ職員に直接手渡しで提出

【備考】          

 利用料は、利用当月の末日に口座振替されます。末日が土曜日・日曜日・祝日にあたる場合は翌営業日となります。

 

また、放課後児童クラブの開所について、規模の縮小や休所等の要請を伴う緊急事態宣言の発出、またはそれに類する場合(※)は、上記とは別に締切日(削除のみ)の延長等の対応を実施する可能性があります。その際は、一斉メール、ホームページやクラブ室等からお知らせいたします。

※それに類する場合とは、国、県、市からの要請により、クラブ室の利用自粛を強く要請する場合等といたします。

 

新型コロナウイルスの影響が長期化しており、感染状況によってはクラブ室の急な閉鎖等の可能性があるため、事前に勤務体制等について、ご勤務先とのご協議等お願いいたします。

 

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に係る特別対応

 

令和4年度利用月変更申請書の提出期限後に、就労先の新型コロナウイルス感染症防止対策により勤務形態が変更となり、次月から放課後児童クラブの利用が変更となるかたにつきましては、下記のとおりお手続きください。

 

【必要書類】

1.利用月変更申請遅延理由書(就労先の押印が必要です。)

2.利用月変更申請書

3.電子証明理由書(「1.利用月変更申請遅延理由書」が電子証明(電子印)の場合のみ)

【提出先】

放課後児童クラブ

※事前に学務課管理係放課後児童クラブ担当(048-259-7659)までご連絡ください

【提出期限】

変更する月の5日(土、日曜日や祝日の場合はその前の開室日)

※5月分は5月9日(月曜日)、令和5年1月分は1月6日(金曜日)となります。

【備考】

利用月削除の場合は該当月に1日でも利用がある場合は対象になりません。

※対象例: 4月28日に職場の新型コロナウイルス感染症拡大で5月いっぱいテレワークが決定した場合

5月9日までに必要書類を提出かつ5月は1日も利用しない場合に対象となります。

【申請書類のダウンロード】

令和4年度利用月変更申請遅延理由書はこちら(PDFファイル:525.1KB)

令和4年度電子証明理由書はこちら(PDFファイル:456.9KB)

【よくある質問】

  Q A
1 毎月の締切日はどのように決まっているのか

利用児童の把握は、お子さまを安全にお預かりするための基本事項となります。

そのため、毎月の利用児童の把握は、出席児童の確認や支援員の勤務体制やおやつなどの準備、利用料の徴収など、放課後児童クラブ事業運営に関するさまざまことに関わっていますことから、そのすべてを円滑に行えるよう前月20日を締め切り日としています。

2 締切日は、毎月「当月末日締め切り」にならないか

Q1にありますとおり、利用児童の把握は、円滑な放課後児童クラブ事業運営の基本事項となっております。

前月末までの受付は、次月の受入準備に影響を与え、クラブ室運営に大きな負担がかかることから、ご案内の日程にご理解のほど、お願いいたします。

3 締切日までに勤務の体制が決まらないが、締切日を過ぎてもよいか

締切日につきましては、利用児童の安全確保とともに、放課後児童クラブ事業を円滑に運営できるよう決定しております。

一方、新型コロナウイルスの影響により、次月の勤務状況や勤務体制等のご判断にお時間を要するかたもいらっしゃることから、利用月変更申請遅延理由書(勤務先記入)をご提出いただいた場合に限り、一定期間を設け、締切後の提出をお受けいたします。

詳細は、「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に係る特別対応」をご覧ください。

4 1日も使わなかったが、それでも利用料がかかるか

本市の放課後児童クラブ事業については、可能な限り多くのかたにご利用いただけるよう、さまざまな工夫をしながら運営しております。

その結果、放課後児童クラブの利用の仕方につきましては、週1日利用から、週6日利用、夏休みなどの学校休業日のみの利用など、さまざまです。

そのため、放課後児童クラブの利用料につきましては、月の登録料として月額7,000円の料金設定となっておりますことから、利用の有無や日数によらず、月の登録がある場合は利用料がかかりますので、ご理解賜りますようお願いいたします。

5 締切日を過ぎてから利用月変更をすることはできないか

Q1にありますとおり、利用児童の安全確保とともに、放課後児童クラブ事業を円滑に運営するために締切日を設けております。そのため、締切日を過ぎてからの変更は受付することができず、「削除」については利用の有無によらず月の利用料がかかり、「追加」についてはご利用ができませんので、予めご了承ください。

問い合わせ

川口市放課後児童クラブ コールセンター(直通)

048-252-0258(平日8:30~17:00)