・地域の力を学校教育に!学校応援団による支援活動が盛んに行われています

「地域の力を学校教育に!」学校応援団について

埼玉県では、学校・家庭・地域社会が一体となった子供の育成を目指して「学校応援団」の組織づくりを進めています。

川口市においても、これまで各学校が地域と連携した教育活動に取り組み、「学校応援団」として組織化されています。

地域での学校応援団の活動状況に興味を持っていただき、学校応援団及び学校応援コーディネーターとして地域の力を学校教育に活かしてみてはどうでしょうか。

学校応援団の活動とは

「学校応援団」とは、「学校・家庭・地域が連携した子育てを推進する」という趣旨のもと、学校における様々な活動についてボランティアとして協力・支援を行う保護者・地域住民による活動組織をいいます。

学校が地域の支援を得ることで、教育活動をいっそう充実させるとともに、地域の人材と学校をつなぐことによって、子供の教育を学校だけでなく、家庭・地域と一体となって行うことを目指しています。

ボランティアのため報酬はありませんが、登録と同時に学校応援団傷害保険の対象となります。学校応援団として活動中のケガについては、傷害保険が適用されます。

 

 

                         学校応援団地域と学校の関係性

 

 

主な活動例

○学習活動への支援

○安心・安全確保への支援

○学校の環境整備への支援

○部活動・クラブ活動への支援

○学校行事への協力など

学校の実情や要望により活動内容を決めています。

学校応援団になるには

住まいの地域が学区にあたる小・中学校にご連絡いただければ学校応援団として、登録させていただきます。

まずは、学校に直接お問い合わせいただき、どのような活動を行っているのか、協力できる活動があるか、などご確認ください。

学校によって活動内容は異なりますので、必ずご確認ください。

 

学校応援団になるまでの流れ

どんな方が登録しているのか

専門知識や資格、技術は必要ありません。

お子様が学校に在籍していない、PTAやおやじの会、または町会の一員としてすでに学校支援にかかわっている、というかたでも登録することができます。

登録の際は、お名前、郵便番号、住所をお伺いいたします。

いつでも登録でき、いつでも退団することができます。

 

みなさまお一人お一人の気持ちがつながることによって学校とともに地域が豊かになることを願っております。

ガイドブック(PDF:1.4MB)

リーフレット(PDF:3.1MB)

家庭・学校・地域の連携に関する国・県の表彰一覧(PDF:76KB)

 

お問い合わせ

川口市教育局指導課
所在地:川口市青木2-4-11(分庁舎3階)
(郵送先:〒332-8601川口市青木2-1-1)
電話:048-259-7661・7662(指導係直通)
電話:048-259-7663(庶務係直通)
ファックス:048-253-6260(指導課)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

川口市教育研究所芝園分室 (旧芝園小学校)
所在地:〒333-0853 川口市芝園町3-17
電話:048-267-1123(教育研究所芝園分室直通)
ファックス:048-267-8260(教育研究所芝園分室)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年04月15日