「火災情報メール」について

川口市では、火災に関する情報をメールで配信する「火災情報メール配信サービス」を平成26年8月1日から開始しました。
本配信サービスは、利用者登録をすることにより、携帯電話などに情報が配信されます。

配信される情報

川口市内の火災に関する発生及び鎮火情報を配信します。
火災に関する情報は、119番通報を受付した際の聞き取り内容をもとに配信します。そのため、消防車が出場したあと、結果として火災でない場合もありますので、ご了承ください。
なお、火災情報はその性質上、深夜や早朝にも配信されることがあります。

火災情報メールに係る用語説明は下記リンクで確認できます。

消防テレホンガイドに係る説明は下記リンクで確認できます。

ご利用上の注意事項(同意される方は「きらり川口情報メール」登録ページをご覧ください。)

  • 火災情報メールは、発生したすべての火災情報を配信するものではありません。
  • 火災情報メールは、深夜や早朝にも配信されることがあります。
  • 火災の鎮火時間とメール配信時間に時間差が生じることがあります。
  • 各通信事業者による通信障害やメンテナンスによっては、メールが届かない場合や配信が遅れる場合があります。
  • 配信する火災情報に関するお問い合わせには、回答できません。
  • 配信されるメール内容等について、予告なく変更することがあります。
  • 本サービスを利用したことにより発生した損害及び利用者が第三者に与えた損害については、川口市は一切の責任を負いかねます。

新規登録

登録フォームから登録

 下記記載のきらり川口情報メール登録ページに進み、まず「利用規約」をご覧ください。
上記ご利用上の注意事項と合わせて同意される場合には「同意する」を選んでいただくと、登録画面に進みます。
きらり川口情報メール登録ページ

空メールを送信して登録

 下記のメールアドレスに空メールを送信してください。
折り返し返信される登録案内のメールに記載されているURLにアクセスし、登録ページにお進みください。

QRコードの読み取りができる携帯電話をお持ちの方は、下記のQRコードをお使いください。

空メール送信用のQRコード

登録する際の注意事項

 迷惑メール対策の設定をされている場合は、下記の2つの設定を行ってからご登録をお願いいたします。

  1. 「@city.kawaguchi.lg.jp」からのメールの受信を許可する。
  2. URL付きメールの受信を許可する。

登録情報の変更・登録解除

 配信されたメールの「利用者情報の変更・解除はこちらからお願いします。」のすぐ下に「マイページ」を表示するURLが記載されています。
「マイページ」より登録情報の変更・登録解除の手続きをしてください。
配信されたメールを削除してしまった場合は、下記メールリンクに空メールを送信してください。

マイページへアクセスするURLが記載されたメールを配信いたします。

お問い合わせ

操作についてのお問い合わせ

コールセンター
電話:03-5464-7225
受付時間:9時から18時(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

その他のお問い合わせ

情報政策課情報政策係
電話:048-259-7241
受付時間:8時30分から17時15分(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ

情報政策課情報政策係
所在地:〒332-8601 川口市青木2-1-1(本庁舎2階)
電話:048-259-7241(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-255-6063

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年03月19日