図上訓練を実施しました。

更新日:2023年12月12日

火災現場に1番最初に到着する隊の活動についてシミュレーションを実施しました。このシミュレーションは、体を使わない代わりに頭を使い火災現場を模擬体験するものです。

係員から隊員に訓練についての説明。

係員から隊員に訓練についての説明。

災害現場(仮想)を示した指令書とタブレットを使用し災害現場までのルート、現場付近の消火栓の状況、隊長からの隊員への活動指示など短時間活動方針を決定します。

火災現場(仮想)を示した指令書とタブレットを使用し火災現場までのルート、火災現場付近の消火栓の状況、隊長から隊員へ活動指示など短時間で活動の方針を決定します。

車内活動。中隊長は、警防本部役と自隊の部署予定位置、消火栓部署の有無、応援についての無線交信をします。

隊長は、災害現場に到着するまでの間車内で隊員へ活動方針の指示、到着予定場所等指令センターとの無線交信をします。画像の左側手前が隊長、その隣が機関員(運転手)、右側3名が隊員です。

現場に向かう途中の報告。ホワイトボードに張り出された画像を見て、煙の色、煙が流れている方向など警防本部に報告します。

現場に向かう途中の報告。ホワイトボードに張られた画像を見て、煙の色、煙の流れている方向等指令センターに報告します。

まもなく、現場到着。

まもなく、現場に到着します。

現場到着。中隊長は、火元建物を一巡し、要救助者の有無、延焼危険方向、その他の危険を確認し警防本部に報告。各部隊に周知します。

現場に到着。ホワイトボードに張られた火災建物の画像を見て、隊長は火元建物の周りを確認し、逃げ遅れの有無、火炎の吹き出し状況、その他の危険な所を確認し指令センターに報告します。そして、出場した消防隊と情報の共有をします。

大隊長が、本訓練の所感を伝え訓練終了。

訓練の振り返り。大隊長が、訓練全体をとおして注意点を伝え訓練終了です。この訓練を継続することによりイメージが頭の中にでき上り実際の火災現場でのスムーズな活動が可能になると信じています。

お問い合わせ

北消防署 消防課
所在地:〒333-0848 川口市芝下2-1-1(消防局1階)
消防課 電話受付時間:8時30分~17時15分(土日、祝日、年末年始を除く)
電話:048-261-5952
ファックス:048-267-4664

メールでのお問い合わせはこちら