市民のみなさまからいただいたご意見について(企画財政部)

更新日:2021年07月15日

企画財政部の各課に対する意見及び回答の要旨

川口市市民参加条例第19条に規定されています「意見提出」として、いただいた意見の要旨と、それに対する回答の要旨は以下のとおりです。

令和2年度

企画経営課

No. 意見の要旨 回答の要旨
1 川口市議会では、委員会の議事録は原則公開されておらず、情報公開請求をしなければみることができない。このことは、川口市自治基本条例の手引きに記載されている条例第 16 条の説明に反しているものである。
説明部分(2)の「速やかに会議録として公開することとしています」 とあるが、ここでいう「公開」の解釈とは何か。
また、説明部分(3)でも「既に公開している本会議及び各委員会やその会議録に加えて、...」とあるが、委員会の議事録は公開されておらず、「説明」の部分は、虚偽だと考えるがいかがか。
川口市自治基本条例は「自治」の実現に向け、市民の役割や権利、市の責務などを定めたものであり、理念的な条例となっております。1つ目の質問につきましては、当該手引きはあくまでも一般的な話として条文の趣旨を説明しているものです。
また、そのほかの質問につきましては、個別具体的な事例について、各課の判断において運用がなされているものと理解しています。今後も本条例の理念に則り、よりいっそう自治の推進がはかられるよう努めてまいります。
情報政策課
No. 意見の要旨 回答の要旨
1 ウェブサイト投稿フォームのバリアフリー化について、送信者情報として性別のフィールドがあり,男性と女性のみで、未選択でも投稿可能な仕様にはなっておりますが,せめて「無回答」若しくは「その他」などと言う選択肢を設置するか,又は性別欄自体を廃止するかの配慮は出来ないか。 性的マイノリティの方々が不快に感じることの無いよう、業務上必要がある場合や、法律上定めのある場合等を除き、性別欄を順次削除しております。
2 ホームページに課のメールアドレスを記載することはできないか。 スパムメール(宣伝メール等)への対策、外部からの悪意のあるファイルを添付したメール攻撃への対策のためであり、今後も、問い合わせフォームによる運用により、市民の皆様の重要なデータを安全に運用できるよう、市の情報セキュリティ対策に努めてまいります。
財政課
No. 意見の要旨 回答の要旨
1 埼玉県の現在の最低賃金は東京都より低く、東京都に隣接する川口市は、その影響を大きく受け、市内業者及び労働者の確保に苦労している。
委託・派遣に従事する労働者の適正な賃金等の労働条件を確保することは、公共サービスの維持・向上及び地域経済の活性化を促すことに繋がるため、コロナ禍により、令和3年度予算編成は厳しいものになると思うが、委託・派遣にかかる予算を増額計上していただきたい。
新型コロナウイルス感染症の影響により国・他の自治体同様、本市を取り巻く環境は非常に厳しいものではありますが、選択と集中を徹底し、真に必要な施策に財源を充てた予算編成としてまいります。
委託・人材派遣につきましては、ここ数年の間人件費の上昇により、委託料・人材派遣手数料を伸ばしてきたところでございます。今後につきましても法改正や社会情勢に注視し、適正な予算編成に努めてまいります。

令和元年度

情報政策課
No. 意見の要旨 回答の要旨
1 お問い合わせフォームの場所がわかりにくい。 各ページの下に、「お問い合わせ先」として、当該ページを作成した担当課(係)名、連絡先等が表示されています。(ただし、複数の部門で担当しているページなど、一部のページには表示されていない場合もあります。)「メールでのお問い合わせはこちら」から問い合わせフォームでお問い合わせいただくことも可能です。
また、これらのことを説明するページにつきまして、わかりにくい表現がありましたため、内容を修正いたしましたことをご報告いたします。
(以下のURLから、川口市ホームページ「お問い合わせ先」へりンクします)
https://www.city.kawaguchi.lg.jp/homepage/4550.html
今後とも、市民の皆さまにとって、使いやすく、充実した内容のホームページを提供できるよう努めて参ります。
2 災害時に活用できるよう市内各施設にWi-Fiを設置してほしい。

川口市においては、151施設におきましてソフトバンク社のWi-Fi回線を敷設しており、災害時には無料のWi-Fiスポットとしてご活用いた
だけます。

3 災害Wi-Fiを、通常時もdocomoの携帯で繋がる回線にして欲しい。 現在のWi-Fiスポットは、ソフトバンクより提供いただいているもので、平時はソフトバンクのフリーWi-Fiとして利用でき、非常時には他社端末にも開放されるものとなっております。
現在のところ、株式会社NTTドコモ社等他社のWi-Fiスポットの整備の予定はございませんが、市民の皆さまにとって良きものをご提供できるよう、市場動向等を探っていきたいと考えております。
4 災害Wi-Fiを通常時も開放しない理由を教えてください。 現在のWi-Fiスポットは、ソフトバンクより申し出があり、災害時の無償開放を条件に無償でご提供いただいたためであり、市としては費用負担をしていないものとなっております。他社からも無償提供の申し出があれば、柔軟に検討してまいります。 
また、誰でも利用できるWi-Fiスポットでございますが、各施設の特性を考慮し、導入について検討いたします。なお、令和2年5月に完成する予定の川口市新庁舎におきましては導入する方向で検討しております。

 

 

お問い合わせ

企画経営課 企画係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1 (第一本庁舎4階)
電話:048-259-7627(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1203

メールでのお問い合わせはこちら