フォトギャラリー 平成30年4月

更新日:2018年08月27日

第31回 グリーンロード・ウオーキング(平成30年4月29日戸塚安行駅駅前広場)

第31回 グリーンロード・ウオーキング

SR戸塚安行駅をスタートし、赤山城跡、万葉植物苑、川口緑化センターをめぐり、都市近郊に残る貴重な自然とふれあう約10kmのコース。奥ノ木市長は「川口の自然を満喫し、魅力を再発見してください。」と挨拶しました。

一輪草まつり(平成30年4月21日安行ふるさとの森)

一輪草まつり

安行みどりのまちづくり協議会の主催で開催。奥ノ木市長は「貴重な生きものが多く生息してる、この森の自然を守る活動をしている皆さんへ敬意を表します。子どもたちへ自然を残すため、市としても協力していきます」と挨拶し、記念植樹や、蛍の幼虫の放流を行いました。
 

平成30年度川口市新社会人パワーアップセミナー(平成30年4月17日中央ふれあい館)

平成30年度川口市新社会人パワーアップセミナー

市内事業所に就職した新社会人の合同研修会に76人が参加。奥ノ木市長は「皆さんがそれぞれの職場で活躍することを期待しています。川口市も若い世代が住みやすいまちづくりを進め、皆さんを支援していきます」と挨拶しました。
 

新警察署設置要望書提出(平成30年4月12日埼玉県庁)

新警察署設置要望書提出

「人口増加に伴い、これから移住してこられる方々やすべての方々の安全で安心して暮らせるまち」の実現に向けて、新警察署の早期設置・警察官の増員及び交番の増設を柱とした要望書を奥ノ木市長から上田知事に提出しました。

川口市立高等学校 入学式 (平成30年4月10日川口市立高等学校)

川口市立高等学校 入学式(上)
川口市立高等学校 入学式(下)

市立高等学校3校を統合し開校した川口市立高等学校の初の入学式が開催されました。奥ノ木市長は「地域、社会の宝である皆さんが高校生活3年間で大きく成長できるよう、市として全力で支援していきます。悔いの無い3年間となるよう、色々なことに挑戦してみてください。」と新入生を激励しました。

春の全国交通安全運動出発式(平成30年4月5日キュポ・ラ広場)

春の全国交通安全運動出発式(上)
春の全国交通安全運動出発式(下)

4月6日から15日まで実施される春の全国交通安全運動の出発式で奥ノ木市長は「交通事故や死亡事故が無いように、引き続きご協力をお願いいたします」と呼びかけました。
 

新郷保育所 新郷たたら荘 開所・入所式(平成30年4月5日新郷保育所)

新郷保育所 新郷たたら荘 開所・入所式

保育所とたたら荘の複合施設として改築された施設が完成し、開所・入所式が開催されました。奥ノ木市長は「保育施設と高齢者施設の併設により、地域の方々にとって身近な施設となりました。子どもと高齢者の皆さんが自然に交流できる施設となることを願います」と挨拶しました。
 

日本女子プロ野球リーグ2018(平成30年4月7・8日川口市営球場)

日本女子プロ野球リーグ2018

川口市民応援デーとして、昨年度年間女王を獲得した埼玉アストライアのホーム開幕2連戦が開催。試合に先立ち、奥ノ木市長は感謝を述べ、「アストライアを応援し、女子プロ野球を、そして川口を元気にしていきましょう」と挨拶し始球式を行いました。
 

上青木公民館・上青木西保育所開所式(平成30年4月4日上青木公民館)

上青木公民館・上青木西保育所開所式

規模を拡大し新築した、上青木公民館・上青木西保育所の開所式を開催。奥ノ木市長は「この施設で地域の皆さんの充実した活動ができることを願っています」と挨拶をしました。

南平保育園 開園・入園式(平成30年4月4日南平保育園)

南平保育園 開園・入園式

末広保育所・元郷保育所を統合し改築された南平保育園の開園・入園式が開催されました。奥ノ木市長は「園児が1日を楽しく過ごせる素晴らしい保育所が完成しました。今後も子育てしやすいまち、選ばれるまち川口の実現に向けて、保育行政を進めていきます」と挨拶しました。

芝南公民館・芝南保育所開所式(平成30年4月3日芝南公民館2階ホール)

芝南公民館・芝南保育所開所式

規模を拡大し改築した芝南公民館・芝南保育所の開所式を開催。
奥ノ木市長は「地域の皆さんと子ども達が、ふれあい、お互いに元気を与え合える場所が完成しました。
元気なまちづくりの拠点として、ますます発展していくことを祈念します」と挨拶をしました。

中核市移行・保健所開所記念式典(平成30年4月2日川口市役所本庁舎)

中核市移行・保健所開所記念式典

新たな川口市のスタートを記念する中核市移行式・保健所開所式。奥ノ木市長は「今以上に市民の皆さんが生き活きと暮らせる川口市を創り上げていきます」と挨拶をしました。

川口市めぐりの森・イイナパーク川口開設記念式典(平成30年4月1日川口市めぐりの森)

川口市めぐりの森・イイナパーク川口 開設記念式典(上)
川口市めぐりの森・イイナパーク川口 開設記念式典(下)

イイナパーク川口の一部供用開始を記念し、式典が開催されました。奥ノ木市長は「市制施行以来の懸案事項であった火葬施設だけでなく、歴史自然資料館などの施設が利用開始されます。今後も平成34年度の全施設完成に向け、公園全体が地域の振興につながるよう努めていきます」と挨拶しました。

お問い合わせ

広報課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎6階)
電話:048-259-7628(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1119

メールでのお問い合わせはこちら