「きらり川口情報メール」サービスをご利用ください

更新日:2024年02月01日

新規登録と登録情報の変更・解除方法の変更について

日頃より、「きらり川口情報メール」をご利用いただきありがとうございます。

令和6年2月1日(木曜日)より、「きらり川口情報メール」サービスのシステムが更新となりました。

新規登録・登録情報の変更・解除方法が変更となりましたので、該当手続きをされる方は、新規登録及び登録情報の変更・解除についてをご確認ください。

なお、既に情報メールにご登録いただいている方は、システム更新において、再度ご登録いただく必要はございません。

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

「きらり川口情報メール」サービスで配信する情報

 きらり川口情報メールは、下記に記載している「配信する情報」を、ご登録いただいた方に電子メールで配信するサービスです。
 登録は無料ですが、メールの送受信やインターネット接続などにかかる費用は登録された方のご負担になります。

スマートフォンのイラスト手紙のイラスト パソコンを操作する人手紙のイラスト

配信する情報の詳細
川口市からのお知らせ 川口市からの様々なお知らせを配信します。
イベント情報 担当各課より、イベントの開催情報、中止・延期・開催時間の変更などを配信します。
防犯情報 子供たちや高齢者を狙った犯罪が多発している今日、事前の情報により犯罪の被害から守ることを目的に、不審者情報や犯罪情報、防犯啓発情報を、所轄警察署(川口署・武南署)や市内の各学校から収集し配信します。
防災行政無線情報 防災行政無線で放送された情報を配信します。
放送が聞こえにくかったり、聞き逃したりしてもメールによって確認できます。
災害時には防災行政無線でお伝えした避難情報や避難所の開設情報等についても、こちらで配信します。
地震情報 川口市内で発生した震度4以上の地震情報及び
東京湾内湾に発表された津波警報・注意報を配信します。
気象情報(注意報・警報) 川口市に発表された気象注意報・警報を配信します。
気象情報(警報のみ) 川口市に発表された気象警報を配信します。
【注意】
気象注意報は配信されません。
土砂災害警戒情報 川口市に発表された土砂災害警戒情報を配信します。
放射線量・放射性物質
測定結果情報
川口市内で測定した放射線量・放射性物質の測定結果を配信します。
火災情報 川口市内の火災に関する発生及び鎮火情報を配信します。
ご利用上の注意事項
  • 119番通報を受付した際の聞き取り内容をもとに配信しますので、消防車が出動したあと、結果として火災でない場合もあります。
  • 性質上、深夜や早朝にも配信することがあります
  • 発生した全ての火災情報を配信するものではありません。
  • 鎮火時間とメール配信時間に時間差が生じることがあります。
  • 配信する火災情報に関するお問い合わせには回答できません。
  • 配信するメール内容等について、予告なく変更することがあります。
  • 本サービスを利用したことにより発生した損害及び利用者が第三者に与えた損害については、川口市は一切の責任を負いかねます。
妊娠・出産情報 妊婦健康診査やウェルカムBaby教室、マタニティママの歯の健康教室などについての情報を配信します。
子育て情報 子育てや子どもの医療、相談、支援、遊びの情報、保育所に関するお知らせを配信します。
健康情報 献血に関する情報、健康づくりのためのミニ情報(栄養・食事、運動、生活習慣病予防等)を配信します。
市税情報
 
市県民税(普通徴収)や軽自動車税、固定資産税、国民健康保険税の納め忘れなどがないよう、納期限をお知らせします。
  • メールの配信は、各納期限の1週間前です。
  • 納期限内でバーコード付きの納付書であれば、コンビニエンスストアでお支払いができます。
  • 配信する税目を選択することはできません。また、納付状況にかかわらず、すべての納期限のメールが配信されますのでご了承ください。

高齢者福祉・介護情報

介護予防教室や講演会の開催情報、認知症に関する講座や無料相談会など、介護予防や高齢者の福祉に関する情報のほか、介護職員の資格取得に対する助成制度や、介護保険料の納め忘れなどがないよう、納期限をお知らせします。

 

過去のメール配信履歴について

令和6年1月31日までの配信履歴

令和6年2月1日以降の配信履歴

新規登録及び登録情報の変更・解除について

以下の手順で行います。

  • 新規登録
  1. 空メール送信
  2. 登録ページにアクセスし登録
  • 登録情報の変更・解除
  1. 空メール送信
  2. マイページにアクセスし変更・解除

※空メールを送信後、返信メールが来ない場合は、受信許可設定をご確認ください。

新規登録

1.空メール送信

login@kawaguchi-city.mailio.jp」あてに空メールを送信、または、下記の二次元コードを読み取ることで、空メール送信の画面を簡単に表示できます。
上記のEメールアドレスをクリックまたはタップすると、メール送信画面が表示されます。

mailioqrcode

※メールを送信したら24時間以内にメッセージを開き、URLにアクセスします。

2.登録ページにアクセスし登録

登録ページにアクセスし登録、1受信メールのURLへアクセスします。2利用規約を確認します。3登録するトピックを選択します。4受信時間帯を選択します。5登録した情報を確認します。6登録完了です。

登録情報の変更・解除

1.空メール送信

login@kawaguchi-city.mailio.jp」あてに空メールを送信、または、下記の二次元コードを読み取ることで、空メール送信の画面を簡単に表示できます。
上記のEメールアドレスをクリックまたはタップすると、メール送信画面が表示されます。

mailioqrcode

※メールを送信したら24時間以内にメッセージを開き、URLにアクセスします。

2.マイページにアクセス

mailio登録手順8

登録内容の変更や退会は、空メール(login@kawaguchi-city.mailio.jp)を送信後、自動返信メールに記載されたURLにアクセスし行います。

受信許可設定

空メール送信後の登録ページ・マイページURLが記載された返信メールや、希望したメールが受信できない場合は、「メールアドレス」又は「ドメイン」を受信許可していただく場合があります。

許可設定ドメイン:city.kawaguchi.lg.jp

迷惑メールフィルターの詳細な設定方法は、携帯電話会社や該当メールサービスのホームページをご参考ください。

設定方法のページが見つからない、設定方法が分からない場合は、携帯電話ショップへお問い合わせください。

きらり川口情報メール利用手順書

お問合せ

(注意)各メールについては、送信先の担当課へお問い合わせください。

川口市役所 情報政策課DX推進係(第一本庁舎4階)

お問い合わせ

情報政策課 DX推進係
所在地:〒332-8601 川口市青木2-1-1(第一本庁舎4階)
電話:048-259-7241(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1203

メールでのお問い合わせはこちら