700MHz利用推進協会によるテレビ受信対策工事について(2024年8月27日更新)
更新日:2024年08月29日
更新状況
本市の状況(試射情報)を更新しました。(2024年8月27日)
概要
地上デジタルテレビ放送への完全移行等を踏まえ、総務省による、700MHzの周波数再編が行われています。
これに伴い、テレビ映像にノイズ等の障害が発生する恐れがあります。
この影響を防止するための対策を、 「一般社団法人700MHz利用推進協会(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンク株式会社の4社が設立)」が実施します。
対策工事にかかる費用は全て「一般社団法人700MHz利用推進協会」が負担し、テレビ視聴者に対する費用請求はありません。
訪問する工事作業者は、「テレビ受信障害対策員証」を携行しています。
不審に思われた場合は提示を求め、コールセンター(0120-700-012)へお問い合わせください。
※詐欺行為や、悪徳商法にご注意ください。
本市の状況(試射情報)
以下の日程で、川口市内の一部地区において、電波の試射が実施される予定となっております。
- 2024年 9月19日(木曜日)2024年8月2日追加記載
- 2024年 11月21日(木曜日)2024年8月27日追加記載
一般社団法人700MHz利用推進協会の対応
1.事前工事が必要な地区にお住まいのご家庭への対策
受信障害が発生する可能性の高い地区のお宅へ、下記のチラシが配布されます。
後日、作業員が直接訪問して作業内容を説明し、了承のうえ、無償で対策作業を行います。
作業員は、「テレビ受信障害対策員証」を携帯しています。
不審に思われた場合はチラシ記載のコールセンター(0120-700-012)までお問い合わせください。
テレビ受信障害対策員証
2.テレビ映像に影響が出るおそれがある地区のご家庭への対策
受信障害発生する恐れがある地区のお宅へ、下記のチラシが配布されます。
テレビ映像に影響が生じた場合は、無償で回復作業を実施しますので、チラシ記載のコールセンター(0120-700-012)までお問い合わせください。
(注意)
ケーブルテレビや光ケーブルでご視聴している場合や、地デジ以外(BS/CS放送)のご視聴に影響は生じません。
700MHz帯利用とは別の原因と思われる症状については、コールセンターでは対応できかねますこと、ご理解ください。
(具体例)
テレビの電源が入らない、リモコンが動作しない
画像は正常に表示されるが音声のみ不具合がある
B-CASカードのエラーメッセージが表示される
問い合わせ先
川口市役所で対応することはできません。下記お問い合わせ先へ直接お問い合わせください。