【全期前納口座振替をおすすめしています】

更新日:2023年08月01日

「全期前納口座振替」とは、ご希望により年税額を一括して第1期の納期限日に口座振替する納付方法です。一括で振り替えることにより何度も口座の残高を確認する必要がなくなり、大変便利です。

期別納付では4回だが全期前納納付では1度で合計額での納付となる

1. 対象の税目                                                                                            

(1) 市県民税(普通徴収) ※特別徴収分(給料天引き)についてはご利用いただけません。              

(2) 固定資産税(土地・家屋)                                                                                       

(3) 固定資産税(償却資産) 

                                                              

2. 全期前納口座振替申込方法

(1)すでに口座振替をご利用のかた

お手元に納税通知書をご用意のうえ、納税課口座担当までお電話ください。

(2)現在は納付書払いで、新たに口座振替で全期前納を希望されるかた

口座振替をお申込みいただく際に、振替方法「一括」をご選択ください。申込方法は下記リンクを参照してください。

(3)現在の振替口座とは別の口座で全期前納口座振替を希望されるかた

口座変更手続きは、上記(2)の申込方法と同様です。

※第2期以降に全期前納口座振替をお申込みされた場合は、第2期から第4期は期別ごとの口座振替となり翌年度の第1期から全期前納口座振替となります。

 

3. よくあるご質問                                                                            

Q.毎年、全期前納口座振替を希望しますが、毎年手続きが必要ですか。

A.一度お申込みいただきますと、原則毎年度、全期前納口座振替となります。

 

Q.全期前納口座振替をやめたい場合は、どのような手続きが必要ですか。

A.納税課口座担当あてお電話ください。ご本人確認を行った後に期別ごとの口座振替に切り替えさせていただきます。

 

Q.残高不足等で全期前納口座振替ができなかった場合はどうなりますか。

A.振替できなかった年度は、期別ごとの口座振替に切り替わります。第1期分については、納付書(兼督促状)を振替日のおよそ8営業日後に発送しますので、お近くの金融機関等(ゆうちょ銀行含む)でお支払いください。第2期から第4期は期別ごとに口座振替をします。

 

Q.納税通知書にはどのように記載されますか

A.納税通知書に全期前納についての記載はございません。納税通知書の発送と同時期に全期前納口座振替実施についての通知をお送りいたしますので、ご確認ください。

お問い合わせ

納税課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎3階)
電話:048-259-7949(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-4805

メールでのお問い合わせはこちら