第22回ボランティア見本市団体紹介動画

更新日:2023年09月19日

第22回ボランティア見本市に動画で出展している団体をご紹介します。

団体の画像をクリックして動画をご覧いただき、「いいね!」と思った団体に投票してください。

あなたの一票が団体のモチベーションアップや活動の活性化につながります!
いますぐできる、団体支援してみませんか?

投票方法
投票期間 令和5年9月1日(金曜日)から9月15日(金曜日)
視聴方法 下の表中の画像をクリック
投票方法 詳細はこちら
結果発表 第22回ボランティア見本市オープニング
1位団体特典 ・10月17日(月曜日)よりキャスティビジョンで団体紹介動画の放映
・FMかわぐちに出演(活動紹介)

投票していただいた方の中から、希望された方に抽選で10名の方に「きゅぽらん」の人形が当たります。
多くの皆様の投票をお待ちしております。
※抽選結果は賞品の発送をもって代えさせていただきます。 

オンラインクイズラリーに参加して景品をもらおう♪ 
10月7日(土曜日)から参加できます。お楽しみに!

詳細はこちら

第22回ボランティア見本市 動画出展団体

団体の画像をクリックして、活動内容や想いをご覧ください!

番 号 団 体 名 動画紹介文
1 劇団ちょっぷ
劇団ちょっぷ

創立24周年の劇団ちょっぷ。子どもからおじいちゃまおばあちゃままで楽しめるオリジナルミュージカルを創作し、出前公演しています。観客と一体になる舞台作りをしています。

2 防災カード プロジェクト
防災カードプロジェクト

子供や大人の広い世代が防災カードで遊びながら防災知識を学ぶサークルです。
皆さんも参加してみよう!!

3 特定非営利活動法人川口市民防災ボランティアネットワーク
特定非営利活動法人川口市民防災ボランティアネットワーク

私たちは「ぼうさい」をキーワードにさまざまなネットワークづくりに挑戦します。活動において生じてしまう「スキマ」を様々なヒト・モノ・情報のつながりを通して小さくし、真に防災に強いまりづくりを目指します。
ホームページ:https://www.kawaguchi-bousai-net.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/kawaguchi.bousai.net

4 キッズオールライト
キッズオールライト

地域の方とコラボした動画など、子どもたちといろいろな体験をしてYoutube等SNSで発信してます。

5 川口コミュニティ映像研究会
川口コミュニティ映像研究会

Webコミュニティ情報番組形式のボランティア見本市バージョンで、川口コミュニティ映像研究会をご紹介します。クイズラリーの答えは動画にヒントが!
【定例会】毎月第2金曜日・第4日曜日(映像づくり研究会)
【時間】14:00~17:00(映像づくり研究会)
【場所】かわぐち市民パートナーステーション会議室

6 荒川夢クラブ
荒川夢クラブ

川、水、自然や環境分野で地域、学校や子供たちに社会還元できたらと活動しています。川の自然体験、川の清掃、動植物調査、水質調査や小中学校の出前授業等を行っています。

7 かわぐちアニマルサポート
かわぐちアニマルサポート

私たちの街「川口」における犬や猫などの保護活動の支援・啓発を行なっています。

8 特定非営利活動法人 健康姿勢管理
特定非営利活動法人 健康姿勢管理

当法人は姿勢と歩行の改善を通して健康的な長生きをするお手伝いをしています。当法人の1番の特徴は「転倒未然防止歩行」の練習です。転倒は寝たきりになってしまう1番の要因ですが、これまでの研究で「歩行とは転倒する力を使っている」ということが分かっています。当法人では転倒を未然に防ぐために「転倒する力を使わない歩き方」の練習をしています。川口市福祉部長寿支援課の「介護予防ギフトボックス事業」にも参画をしていますので、割引き価格で体験できます。ご興味のある方はご連絡お待ちしておます。

9 朗読本棚 花みずき
朗読本棚 花みずき

朗読を届けて満10年。23回で、47人の朗読者が120作品を披露しました。お客様は延べ1800人!
川口でも朗読の楽しみが広がっています。

10 NPO法人夢幻陣
NPO法人夢幻陣

我々は忍者、侍、歌舞伎などの日本文化をステージや体験で提供する団体です。みんなで日本文化を楽しみましょう!

11 エコ・ピースくらぶ
エコ・ピースくらぶ

川口市民環境会議の活動をお手伝いすることと広島に毎年皆さんが折った折り鶴を千羽鶴にして届け、子供たちに平和の大事さを伝える活動をしています。

12 写楽会(写真文化を楽しむ盛人の会)
写楽会(写真文化を楽しむ盛人の会)

写楽会、結成10年目の経歴と「第6回写楽会写真展」のご案内をします。10月6日金曜日~11日水曜日、リリア3Fギャラリー。お越しください。

13 人とペットの防災クラブ
人とペットの防災クラブ

「人とペットの防災」はペットだけ守るための対策と思われることもありますが、実は、ペットを取り巻く人々の命を守るための対策です。
ペット関係に限らないイベントへの参加や企画を通して、さまざまな人と関わりながら、「人とペットの防災」に関する啓発を行なっています。
また、災害は非日常でありながら日常の延長線上に起こるため、日頃のしつけや備えが大切です。そのため、日頃の「適正飼養」についても一緒に啓発を行なっています。

ペットを飼っている・飼っていないに関わらず、活動内容にご興味のある方は、ご連絡ください。一緒に活動してくださるメンバーを大募集中です。

14 モチモチの会かわぐち
モチモチの会かわぐち

子ども向けのワークショップ「モチモチクラブ」では毎回工作や俳句作りなど様々なことにチャレンジします。保護者の方ボランティアの方にも、楽しめる内容です。参加者、ボランティアの方も随時募集中です。一緒に楽しく活動活動しましょう。

15 川口市男性介護者のつどい
川口市男性介護者のつどい

私達は男性介護者に特化した集まりです。市内の介護の会は、女性中心であり、男性介護者の悩みは理解されずらい現状があります。そのため 今回、川口男性介護の会を立ち上げました。
お心あたりの方は、ご連絡下さい。

16 ふるさとカフェとまり木
ふるさとカフェとまり木

私たちふるさとカフェとまり木は、ふるさとをテーマに大人の仲間づくり、居場所づくりを目標に活動して5年。これまで培ってきた一人一人の経験を活かせる、そして、それぞれの人生について語れる交流の場となっています。 年に3回カフェを開催。今回の動画は第1回から第12回までスライドショーで振り返ります。 次回は12月3日日曜日開催予定。ご参加お待ちしています。

17 ぱるぱるの会
ぱるぱるの会

今回の動画は「エコ工作・竹とんぼ・けん玉・ベーゴマ」のコラボ活動と第1回けん玉大会の様子です。 児童センターで活躍している団体なので、楽しくなるのは当たり前!先ずは、一緒に遊んでみましょう!

 

お問い合わせ

協働推進課(キュポ・ラ本館棟M4階)
所在地:〒332-0015川口市川口1-1-1
電話:048-227-7633(直通)
電話受付時間:(火曜日から土曜日)9時00分~17時15分、 (日曜日)9時00分~17時
ファックス:048-226-7718
休館日:月曜日、祝日、年末年始(12月28日~1月4日)

メールでのお問い合わせはこちら