交通安全映画カタログ

更新日:2024年03月27日

このページで紹介している映画は、交通安全教室用の教材です。
幼稚園・保育園・学校など川口市の団体に貸し出しております。
個人への貸し出しは行っておりませんのでご了承ください。

貸出しの手順

  1. 下記の一覧から借りたい教材を選ぶ。
  2. 電話でお問い合わせいただき、教材の有無を確認する。
  3. 窓口にてお渡しいたします。(その場で書類に必要事項を記入していただきます。)

なお、郵送等は行っておりませんのでご了承ください。 

注意事項

  • 営利を目的として使用することはできません。
  • ビデオテープは巻き戻して返却して下さい。
  • 貸出し期間は1週間程度です。
  • 紛失・破損した場合は弁償していただきますので、取り扱いには十分ご注意ください。

交通安全ビデオ・DVD一覧

幼児・小学生(1~2年)向け
番号 題名 内容
1

むしむし村の交通安全

DVD12分

ホタルのヒカリは友達3人と一緒におばあちゃんに手作りのクッキーを届けにいきます。届けに行く途中カブトムシのビートルおじさんと標識・横断歩道の渡り方など交通ルールの基本を学んでいくアニメーションです。
2

うさぎと亀の交通安全

ビデオDVD13分

うさぎと亀は凧揚げ大会の会場まで競走することにしました。ゴールを目指していく中で、交通安全パトロール忍者の安全丸が交通ルールを知らなかった2人に道路の正しい歩き方・横断歩道の渡り方などをわかりやすく説明していくアニメーションです。
3

まめうしくんの交通安全

DVD12分

まめうしくんと仲間たちは宝探しの旅に出かけます。宝探しの道中で安全な道路の歩き方や、横断歩道の渡り方、信号についての交通ルールを学んでいくアニメーションです。
4

ズッコケ三人組のこうつうあんぜん

いつもあんぜんかくにんの巻

DVD12分

ハカセ、ハチベエ、モーちゃんの三人組が、交通ルールをしっかりと守っているサユリちゃんと一緒に、道路に飛び出してはいけないこと、信号の色の見方や横断歩道の渡り方など交通ルールの大切さを学んでいきます。
5

忍者玉丸ルールを守って交通安全!!の巻

DVD12分

現代の日本にタイムスリップした忍者玉丸たちが、敵の忍者から「虎の巻」を取り返そうとするストーリーです。交通ルールを守ることの大切さを子どもたちが楽しく学べます。
6

はなかっぱの交通安全

DVD13分

テレビで大人気の「はなかっぱ」が仲間たちと交通ルールを学んでいくアニメーションです。楽しい物語を通じて交通ルールを解説し、なぜ交通ルールを守らなければならないかを理解できる構成になっています。

7

魔進戦隊キラメジャーの交通安全

DVD19分

子供たちに大人気のテレビ番組「スーパー戦隊シリーズ」の「魔進戦隊キラメイジャー」が登場する、幼児・小学校低学年向けの交通安全教材です。ヒーロー・ヒロインがキラキラとカッコよく活躍する楽しい物語を通じて、道路の歩き方や横断歩道の渡り方、そして交通ルールを守ることの大切さを学べる作品です。

8

ガチャピン・ムックとまなぼう!こうつうルール

DVD19分

日本を代表する教育番組キャラクター「ガチャピン・ムック」が登場する幼児・小学校低学年向けの交通安全教材です。優しくて面白いキャラクターたちと安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方、信号についてなど交通ルールの基本を学んでいきます。

小学生(3~4年)向け

番号

題名

内容

1

自転車の交通ルールを覚えよう

~小学生の交通安全~

DVD15分

自転車の交通ルールと正しい乗り方が、なぜ大切なのかをドライブレコーダーの映像を見ながら交通ルールを学んでいきます。

2

小学生のための自転車交通安全

DVD17分

スタントマンが自転車事故の典型例を再現し事故の恐ろしさを実感させ印象付けて自転車の安全意識を高めていくDVDです。

3

なぜ?どうして?から考える

小学生の自転車の安全な乗り方

ビデオDVD16分

自転車に乗っている小学生がナレーターの「なぜ?」の問いかけに答えることにより安全運転のルールーやマナーを学んでいきます。危険予測力の向上を目指し登場人物だけでなく視聴者も映像を見ながら一緒に考え理解を深めることのできるDVDです。

4

サヤカと自転車との約束

~守ろう!自転車の交通ルール~

DVD18分

小学生のサヤカちゃんは明日届く新しい自転車を心待ちにしています。その夜夢の中に新しい自転車が現れ、さやかちゃんに自転車の交通ルールを教えていきます。小学生にも分かりやすく、正しい例と悪い例を示してルールが説明されています。

 

 

小学生(5~6年)向け
番号 題名 内容
1

小学生の交通安全

道路にはどんな危険があるの?

DVD19分

なぜ交通ルールを守るのか、道路のどんなところに危険が潜んでいるのか、どうすれば安全なのかなど、その意味や理由を子ども自身に考えさせ、理解を深められるよう説明しています。内容は歩行者向けで、自転車については触れていません。
2

真剣に考えよう

自転車のこと

DVD16分

実際に起きた自転車事故の裁判例を挙げ、交通事故の責任の重さを訴えます。自転車は車両であるということを認識し、交通ルールの大切さを真剣に考えていくDVDです。
3

あの時

「ボク」は

自転車で・・・

DVD20分

ある日、未来の自分が現れ自転車の交通安全のルールについて勉強していきます。
ミステリアスなドラマを通して自転車の正しい乗り方や、交通ルールを守る事の大切さを学んでいくDVDです。
中・高生向け
番号 題名 内容
1

自転車は車のなかまです

~自転車を安全に乗るために~

DVD24分

自転車を安全に乗るために自転車安全利用五則・自転車保険加入の重要性や整備の仕方などミニドラマや再現映像・統計グラフを活用しながら自転車の基本ルールを学んでいくDVDです。
2

「知らなかった」ではすまされない

中学生・高校生のための

自転車交通ルール

DVD19分

リアルな再現映像によって自転車事故の恐ろしさを感じることが出来ます。自転車の交通ルールや、自転車が加害者になった場合の責任の重さを分かりやすい映像で解説します。中学生・高校生だけでなく、自転車の交通ルールを学びたい方に見ていただきたいDVDです。
3

守ろう!自転車の交通ルール

中学生・高校生の自転車の安全な乗り方

DVD20分

ドライブレコーダーや実際の事故現場の映像、最新CG映像も交えながら中学生・高校生を対象に自転車の交通ルールを分かりやすく解説しています。

 

高齢者向け
番号 題名 内容

1

林家たい平の高齢ドライバーの交通安全

DVD21分

高齢ドライバーの交通ルールと加齢に伴う身体的・精神的特性を林家たい平さんが軽妙な語り口で解説し安全運転の大切さを考えていくDVDです。

2

高齢者啓発ビデオ「あじのひらき」

DVD19分

歩く人(歩行者)・自転車に乗る人・左側から来る車と衝突!(横断中の衝突)・ライトがつく頃に多発!(日没)から2時間くらい)・ご近所で油断!(自宅から半径500メートル以内でおきています。)高齢者用のDVDです。

3

孫と一緒に再確認!

高齢者と交通ルール

DVD20分

深刻な問題になっている高齢者の交通事故。事故にあってしまったおばあちゃんと自分勝手に自転車に乗っていたおじいちゃんが、孫と一緒に交通ルールの大切さを自覚していく様子が描かれています。

4

三遊亭小遊三の高齢者の交通安全

DVD16分

小遊三師匠の小気味好い話術とお笑い要素を交えたストーリー展開で高齢者の皆さんが交通事故にあわないにはどうしたらよいのかを楽しく分かりやすく理解できる内容です。

5

高齢者の皆さん!

いつも安全確認していますか?

高齢歩行者・自転車利用者の交通事故を防ぐ

DVD17分

高齢歩行者や高齢自転車利用者がどのようなパターンで事故にあっているのかを再現しています。
映像で分析し、交通事故を防ぐポイントを分かり訳す解説しているDVDです。

6

高齢者運転免許自主返納サポートDVD

~運転免許自主返納、スマートにかっこよく~

DVD14分

高齢者の運転継続のリスクや高齢者運転免許証自主返納後のメリット、運転免許自主返納の方法などを分かりやすく解説しているDVDです。
一般向け
番号 題名 内容

1

チャイルドシートで守ってね!

子どもの安全は親の責任

DVD14分

衝突実験や横転事故の再現でチャイルドシートの効果を実証しているDVDです。発育に応じた適正な種類と正しい使用方法が解説されており、チャイルドシートの重要性を多方面から見つめなおすことが出来ます。

2

自転車の交通安全ガイド

DVD18分

自転車は子供から高齢者まで利用できる便利な乗り物です。
街中で多く見られる自転車の交通ルール違反や、ドライブレコーダーの映像を通して安全な自転車の乗り方を学んでいくDVDです。

3

大人の自転車交通安全

事故映像から学ぶ自転車の安全な乗り方

DVD20分

成人の方を対象に自転車の交通ルールをドライブレコーダーや実際の事故現場の映像、最新のCG映像を交えながら基本から分かりやすく解説しているDVDです。

4

実録!ドライブレコーダー映像記録分析第2弾

DVD30分

実際にドライブレコーダーで記録された映像を活用し、映像から見えてくる「危険」に対する「予知」や「対応」について分かりやすく解説しているDVDです。

5

 

実録!ドライブレコーダー映像記録分析第3弾

DVD30分

ドライブレック動画分析データーシステムによる、要注意データを収録!
分析された映像をもとに解説し、交通事故や運転に対する知識・対応への講習など幅広く学ぶことができるDVDです。
 
お問い合わせ

交通安全対策課交通教育係(西川口駅前分室2階)
所在地:〒332-0021川口市西川口1-7-1(西川口駅西口、西川口駅前交番隣)
※駐車場・駐輪場はありません。
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-258-1224(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-254-3471

メールでのお問い合わせはこちら