マイナンバーで年金のお手続きができます
更新日:2023年10月04日
平成30年3月5日からマイナンバーの利用が始まりました
従来のお手続きは、基礎年金番号の記載をお願いしていましたが、原則としてマイナンバーの記入をお願いします。
なお、手続きの際にはマイナンバーがわかる書類と本人確認書類を提示してください。
必要書類は以下の表で確認できます。
マイナンバーの確認 | 本人確認 |
※デジタル手続法の施行日(令和2年5月25日)時点で交付されている通知カードは、氏名、住所等の記載事項に変更がない場合又は同日前に正しく変更手続がとられている場合に限り、引き続き、利用可能。 |
1つ提示すれば足りるもの
|
2つ以上の提示が必要なもの(異なる番号の組み合わせが必要)
|
上記の本人確認書類は一例です。お持ちの書類が該当するか不明な場合はお問い合わせください。
その他、マイナンバーに関する詳細は「日本年金機構におけるマイナンバーへの対応」(外部リンク)をご確認ください。
- お問い合わせ
-
国民年金課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎3階)
電話:048-259-7666(国民年金課年金係直通)
048-259-7667(国民年金課給付係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
メールでのお問い合わせはこちら