川口市介護相談員派遣事業について

川口市では、介護保険サービス利用者や家族からの疑問や不安を解消し、介護サービスの質の向上を目指すため、平成14年度から介護相談員派遣事業を実施しています。

介護相談員とは?

介護保険のサービスを利用しているかたのなかには、サービス提供事業者の対応やサービスの質について、要望や希望、疑問や不満を抱いているかたも少なくありません。しかし、事業者の職員などに対する気兼ねなどから、我慢や遠慮をしてしまうことがあります。
介護相談員は、行政でも事業者でもない第三者の立場で、利用者などからお話を聞き、利用者と事業者との橋渡しを行い、問題の改善や介護サービスの質の向上に向けた活動を行います。

活動内容

介護相談員は、派遣を希望した事業者に、2名1組で毎月1回、1年間訪問します。1回の活動時間は2時間程度です。
当日受けた相談内容については、事業者の管理者や担当者などと意見交換を行うとともに市に対して報告をしています。また、定期的に行われる市と派遣先事業者との全体会議において、各施設の様子や相談事例の報告・意見交換などを行っています。

相談事例

  • 職員の態度が横柄、乱暴な扱いをうけた。
  • 入浴時間が短くて、ゆっくり入れない。
  • 入浴時、脱衣所で裸のまま長時間待たされる。
  • 食事が美味しくない。
  • 歯は丈夫なのに毎日おかゆ、普通のご飯が食べたい。

介護相談員を派遣した事業所の声

「誤解を与えたのは、職員の説明不足。今後は分かりやすい説明方法を工夫する。」
「職員の気づきにつながり、意識改革ができた。」
「職員の間で、より良いサービスについて考え直す良い機会になった。」
「利用者の潜在的なニーズが把握できた。」
「他の施設の状況が分かり、自分の施設の改善につなげられた。」
「事業者側が勉強できる良い機会となった。」

介護相談員派遣先一覧

令和元年度派遣先 11箇所

特定施設入居者生活介護(有料老人ホーム)

  1. ボンセジュール川口
  2. 有料老人ホーム セリシール川口
  3. 応援家族 東川口
  4. リアンレーヴ川口新井宿
  5. アビリティーズ・気まま館川口
  6. シーハーツ川口

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

  1. 特別養護老人ホーム 第二川口シニアセンター
  2. 道合さくらの杜
  3. 特別養護老人ホーム 香の里
  4. 特別養護老人ホーム 第2春香苑
  5. 特別養護老人ホーム 孝の季苑

参考リンク

お問い合わせ

介護保険課給付係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎2階)
電話:048-259-7296(給付係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-7493

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年02月28日