口座振替のご案内(介護保険料)

更新日:2022年10月12日

介護保険料を納付書でお支払いしているかたへ

 

納付書でお支払いいただく保険料はお支払い忘れが多く、そのまま滞納となりますと、万が一介護サービスを利用する状況が発生した際に、一時的に自己負担額が引き上げとなる場合があります。

そのようなことにならないためにも、確実・便利な口座振替を、ぜひご利用ください。

(注意)年金受給者の保険料の納付方法は年金天引きが原則となりますが、年金天引きが開始されるまでの約1年間は納付書払いとなります。その後、年金天引きが開始されますと自動的に年金天引きが優先されます。

口座振替のお申し込み方法

1.口座振替依頼書によるお申し込み

金融機関窓口への提出

「口座振替依頼書」にご記入いただき、通帳・金融機関届印をご持参の上お申し込みください。

約2週間ほどで登録できます。

なお、公金取扱金融機関は、変更となる場合があります。

郵送による介護保険課への提出

ご記入いただき、3枚の用紙全てを返信用封筒でご返信ください。

なお、金融機関に照会をかけるため「金融機関への提出」より時間を要します。

また、不備がある場合はご本人様にご返却いたします。

口座振替依頼書の記入例

口座振替依頼書記入例(PDFファイル:71.9KB)

意)ご記入いただいた内容に不備等がある場合や、お申し込みいただいた時期によっては、ご希望の開始期に間に合わないことがございます。あらかじめご了承ください。

2.キャッシュカードによるお申し込み(ペイジー口座振替サービス)

ペイジー口座振替サービスとは、キャッシュカードと暗証番号のみで口座振替のお申し込みができるサービスです。

ペイジー利用可能金融機関

お持ちいただくもの

●キャッシュカード(磁気ストライプのない生体認証カード、ICカードは除きます)

●被保険者のかたの本人確認書類(保険証や免許証)

※代理人によるお申し込みの場合は、代理人のかたの本人確認書類も必要です。

受付窓口

●川口市役所第一本庁舎2階6番窓口

●各支所、川口駅前行政センター

(注意)キャッシュカードによる口座振替のお申し込みは金融機関窓口では行えません。

口座振替開始のお知らせ

口座振替手続き完了後、「口座振替開始通知」をお送りいたします。

開始期をご確認いただき、間に合わなかった期別につきましては、納付書にてお支払いください。

口座振替の中止について

三井住友信託銀行から、令和5年3月31日をもって川口市の公金の取扱いを廃止する旨の申し出がありました。これに伴い令和4年10月より三井住友信託銀行の新規、介護保険料口座振替手続きの受付を中止します。

現在、三井住友信託銀行にて口座振替により介護保険料を納付している方については、令和5年4月1日以降に納期を迎える介護保険料は口座振替出来なくなります。他の金融機関での口座振替をご希望の方は、新たに口座振替の申し込みが必要となります。

なお、口座振替の変更手続きがない場合は、令和5年度1期目から納付書支払いに切り替わります。

お問い合わせ

介護保険課保険係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎2階)
電話:048-259-7295(保険係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-7493

メールでのお問い合わせはこちら