口座振替のご案内(介護保険料)

介護保険料を納付書でお支払いしているかたへ

 

納付書でお支払いいただく保険料はお支払い忘れが多く、そのまま滞納となりますと、万が一介護サービスを利用する状況が発生した際に、一時的に自己負担額が引き上げとなる場合があります。

そのようなことにならないためにも、確実・便利な口座振替を、ぜひご利用ください。

(注意)年金受給者の保険料の納付方法は年金天引きが原則となりますが、年金天引きが開始されるまでの約1年間は納付書払いとなります。その後、年金天引きが開始されますと自動的に年金天引きが優先されます。

口座振替のお申し込み方法

1.口座振替依頼書によるお申し込み

金融機関窓口への提出

「口座振替依頼書」にご記入いただき、通帳・金融機関届印をご持参の上お申し込みください。

約2週間ほどで登録できます。

郵送による介護保険課への提出

ご記入いただき、3枚の用紙全てを返信用封筒でご返信ください。

なお、金融機関に照会をかけるため「金融機関への提出」より時間を要します。

また、不備がある場合はご本人様にご返却いたします。

口座振替依頼書の記入例

介護保険料口座振替依頼書記入例

【大きく表示】口座振替依頼書記入例(PDF:75.7KB)

意)ご記入いただいた内容に不備等がある場合や、お申し込みいただいた時期によっては、ご希望の開始期に間に合わないことがございます。あらかじめご了承ください。

2.キャッシュカードによるお申し込み(ペイジー口座振替サービス)

ペイジー口座振替サービスとは、キャッシュカードと暗証番号のみで口座振替のお申し込みができるサービスです。

ペイジー利用可能金融機関

お持ちいただくもの

●キャッシュカード(磁気ストライプのない生体認証カード、ICカードは除きます)

●被保険者のかたの本人確認書類(保険証や免許証)

※代理人によるお申し込みの場合は、代理人のかたの本人確認書類も必要です。

受付窓口

●川口市役所1階介護保険課1番窓口

●各支所、川口駅前行政センター

(注意)キャッシュカードによる口座振替のお申し込みは金融機関窓口では行えません。

口座振替開始のお知らせ

口座振替手続き完了後、「口座振替開始通知」をお送りいたします。

開始期をご確認いただき、間に合わなかった期別につきましては、納付書にてお支払いください。

お問い合わせ

介護保険課保険係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(本庁舎1階)
電話:048-259-7295(保険係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-252-3737

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年09月10日