第6回「描く・創る・表す」展

更新日:2024年02月07日

今年度も、新型コロナウイルスの感染防止対策に引き続き配慮した開催方法を模索・検討した結果、第6回「描く・創る・表す」展は当ホームページで作品を掲載することとなりました。わかゆり学園に通われている就労・生活介護・草木の家の利用者が制作した、個性豊かな作品を掲載いたします。一人一人の個性が詰まった作品をお楽しみください。

朝ご飯

 

「朝ご飯」


絵を描くことが得意な利用者さんが描きました。日頃は、得意な絵を活かした皮製品を作ってくれています。毎日がギュッと詰まった絵日記からさらに、朝ご飯をピックアップして描いてくれました。大切な毎日の始まりを、皆さんにおすそ分けです。

たのしみのクリスマスツリー

 

 

 

 

「たのしみのクリマスツリー」


かわいいものが大好きな利用者さんの作品です。休憩の時間に、その日にあった楽しいことがあった数だけ、選び抜かれたかわいい飾りを貼りました。素敵な毎日の道筋をご覧ください。

夏の装い

 

「夏の装い」


暑い季節、利用者の皆さんが思い思いの夏をTシャツに表現してくれました。イラスト選びから、色塗りまで、皆さん十人十色、違った夏Tシャツが出来上がりました。

食欲の秋

 

 

「食欲の秋」

食欲の秋ということで美味しそうなキノコ、可愛いキノコ、怪しいキノコまで利用者の皆さんの想像力豊かな沢山のキノコが見つかりました。

集いの木

 

 

 

 

「集いの木」


わかゆり学園第一生活介護スリッパ班で出会えた奇跡を手形で残し、一つの大きな木を作り上げました。これからも利用者の皆さんで仲良く楽しい学園生活を送っていきます。

「花火」~はじき絵~  草木B班

 

 

 

 

 

「花火」~はじき絵~  草木B班


利用者個々がクレヨンを握り、力強いタッチで描きました。夏の夜空を彩る、ダイナミックな作品となりました。

「秋の味覚」~きのこ~  草木B班

 

 

「秋の味覚」~きのこ~  草木B班


新聞紙を手の平でぎゅーっと握り、指先で模様をつけて、個性豊かな6種類のきのこが完成しました。

美味しそうに見えるかな…?!

 

 

「ひまわり」~ちぎり絵~  草木A班


草木の家A班の創作は、利用者さんに季節を感じてもらうため、毎月様々な季節を感じる創作活動をしています。これらの作品は、夏の時季であったため、ひまわりのちぎり絵を3つのグループに分かれて作成しました。1人で行うと大変な作業ですが、グループで取り組むことによって利用者個々の特性を活かすことができます。同じひまわりのちぎり絵ですが、それぞれ違う味のある作品をご覧ください。

「ひまわり」~ちぎり絵~  草木A班 大小
「ひまわり」~ちぎり絵~  草木A班 2
「ひまわり」~ちぎり絵~  草木A班 1
お問い合わせ

川口市心身障害福祉センターわかゆり学園
所在地 :〒334-0073 川口市赤井1227
電話 :048-284-3450(代表)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス :048-284-3451

メールでのお問い合わせはこちら