川口市地域における小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業について

更新日:2022年06月29日

本事業について

案内パンフレット

事業概要

対象施設(活動)を日常的に利用する満3歳以上の小学校就学前児童の保護者に対して、保護者の経済的負担等を軽減する観点から、施設等に支払った利用料を保護者へ直接給付します。

対象施設の要件

申請手続き

・「対象施設確認フローチャート」及び「川口市地域における小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業実施要綱」により、対象施設の基準を満たしているかを確認の上、手続きをしてください。

 

留意事項

・利用者がこの事業による給付を受けるためには、多様な集団活動の実施者が、本事業の対象施設等となることを川口市に申請し、対象施設として決定を受けている必要があります。

・川口市の基準適合審査を受け、対象施設等として本市より決定を受けた施設等の利用料が、本事業の対象です。

・基準を満たしているか、「対象施設確認フローチャート」でご確認ください。フローチャートで対象施設に当たらないと判定された場合は、基準適合申請をしても、本制度の対象施設となりません。

・川口市への申請によって本事業の支援を受けられるのは、川口市民のみです。川口市以外にお住まいの利用者が支援を受けるためには、その利用者のお住まいの自治体へ申請が必要です。詳しくは、申請を受け付ける各自治体へお問い合わせください。

お問い合わせ

保育幼稚園課内川口市幼児教育無償化事務センター
所在地:〒332-8601 川口市中青木1-5-1(第二庁舎3階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-259-9043(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-252-7776

メールでのお問合せはこちら