大雨で浸水被害を受けた場合の消毒について

更新日:2023年07月03日

1 家屋や庭が浸水した場合の対応は清掃と乾燥が基本です

大雨などにより家屋や庭が浸水被害を受けたときは、泥や汚れを洗い流し、よく乾燥させることが大切です。ほとんどの場合は、清掃と乾燥で十分です。

 

この画像をクリックすると厚生労働省のホームページを参照できます。

感染症予防のためには清掃と乾燥が最も重要です

2 消毒が推奨されるケース

消化器系感染症などの要因となるケースで

  • し尿、浄化槽から水があふれている
  • 動物の死骸や腐敗物が流れている
  • 乾燥しにくい場所である

3 屋内の消毒方法

注意すべきなのは消化器系感染症で、その多くは経口感染するものです。したがって人が直接接触する屋内の床や壁、家具、食器などが消毒の対象となります。このとき、泥などの汚れが残ったままでは、消毒薬の効果が期待できませんので、事前にしっかりと洗浄する必要があります。なお、消毒薬には基本的に消臭効果はありませんので、復旧後の悪臭防止のためには清掃と乾燥が重要です。

 

このチラシは厚生労働省のホームページから引用しています。

厚生労働省チラシ「浸水した家屋の感染症対策」
厚生労働省チラシ「浸水した家屋の消毒手順」

4 消毒に関する専門業者を知りたいときは

専門業者については、下記協会にご相談ください。

一般社団法人 埼玉県ペストコントロール協会

電話:048-854-2890

5 公道の消毒について

厚生労働省と同様に、川口市においても屋外の消毒は原則不要と考えておりますが、「2 消毒が推奨されるケース」などで、公道の消毒を希望される場合には保健総務課にご連絡ください。ただし、公道以外(屋内や庭、駐車場、私道など)の消毒は行っておりません。

お問い合わせ

保健総務課 庶務係
所在地:〒334-0011 川口市三ツ和1-14-3(鳩ヶ谷庁舎4階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-229-3199(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-281-5765

メールでのお問い合わせはこちら