令和4年三師届について(医師、歯科医師、薬剤師)

更新日:2022年12月20日

医師、歯科医師、薬剤師のかたは、医師法、歯科医師法、薬剤師法により2年に一度、有資格者である本人において届出が義務付けられています。

令和4年は届出の実施を行う年となりますので、令和4年12月31日現在の情報について届出をお願いいたします。

対象者

日本国内に住所があり、医師法第6条第3項により届け出た医師、歯科医師法第6条第3項により届け出た歯科医師、薬剤師法第9条により届け出た薬剤師のかた。

提出期限及び提出先

1 提出期限

令和5年1月16日(月曜日)(厳守) ※郵送は必着

 

2 提出先

【医療機関等に勤務する医療従事者】

厚生労働省ホームページ「医療従事者届出システム」を利用したオンラインによる届出が可能です。

※1 医療従事者届出システムへの登録方法・入力方法の御質問については、システム内の「よくあるご質問」をご覧いただくか「問い合わせ」にてお問い合わせください。

※2 オンライン環境がないなどやむを得ない事情がある場合は従来どおり紙媒体での提出も可能です。

 

【医療機関等に勤務しない医療従事者】

各資格職の住所地を管轄する保健所へ紙媒体による届出となります(ただし、本人の希望により勤務地を所管する保健所に提出しても構いません)。川口市の方は郵送・持参ともに、下記担当まで提出をお願いいたします。

〒333-0842 川口市前川1-11-1 川口市保健所 管理課 医事薬事係

届出票について

・紙媒体での届出の様式は、厚生労働省のホームページからダウンロードしてご使用ください。また、届出の概要についてもこちらをご参照ください。

医療従事者による2年に一度の届出(三師届・業務従事者届)について

・様式をダウンロードする場合には、A4両面印刷でご対応ください。印刷に使用する用紙の色は白紙でも構いません。記入は丁寧にお願いいたします。

・届出票の注意事項等を御参照の上、各項目の記入漏れがないかを確認してください。特に郵便番号の記入漏れについては注意してください。医師・歯科医師の届出票は両面になっています。

・誤って記入した際は訂正箇所を二重線で抹消し、枠内の余白に正しい事項を記入してください。

・提出は1人1回のみです。非常勤職員等、兼務先がある方は重複して提出しないようご注意ください。

・市内医療機関管理者及び薬局開設者あてに、届出票を配布いたしました。また、川口市保健所管理課医事薬事係窓口でも配布しておりますのでご利用ください。

お問い合わせ

川口市保健所 管理課
所在地:〒333-0842川口市前川1-11-1(川口市保健所1階)
電話:048-266-5557(川口市保健所代表)
048-423-2334(管理係直通)
048-423-6614(医事薬事係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-423-8852

メールでのお問い合わせはこちら