不審な電話(市役所職員等を名乗る詐欺)にご注意を!!
更新日:2020年03月11日
市内で、市役所や社会保険事務所などの職員を名乗り、「あなたに還付金があります。」などと、ウソの電話を掛け、金融機関(銀行・信用金庫など)やコンビニエンスストアなどの自動現金預払機(ATM)を操作させ、お金を騙し取ろうとしたり、職員を名乗る者が自宅を訪問しキャッシュカードを預かろうとする事件(還付金詐欺など)が多発しています。
市では、金融機関やコンビニエンスストアなどの自動現金預払機(ATM)を使用しての還付金の支払いや申請の受付などは行っていません。
還付金手続きのために自動現金預払機(ATM)の操作をお願いすることはありません。
キャッシュカードをお預かりすることは決してありません。
還付金に関する電話もしていません。
「保険料の還付金がある。」
「医療費が戻ってくる。」
「還付金の受け取り手続きが必要です。」などと
不審な電話があった場合は、すぐに最寄りの警察署までご連絡ください。
- 保険料や医療費の還付、高額療養費の支給等のため、文書による通知や申請書の提出も無く、電話だけで連絡することはありません。
- 保険料や医療費の還付、高額療養費の支給等のため、金融機関等の自動現金預払機(ATM)の操作を求めることはありません。
- 還付金等の電話があったときは、高齢者保険事業室など川口市の担当課に電話して事実かどうかを確認してください。
- 自動現金預払機(ATM)の操作を求める電話や手紙は「詐欺」です。絶対に相手には連絡せず、すぐに最寄りの警察署に連絡してください。
- 不審な電話や訪問があった時は、最寄りの警察署に連絡してください。
- 川口市では、健診結果などの再検査の連絡や個人情報に関する質問などを電話で行うことはありません。
こちらもご覧ください。
- お問い合わせ
-
高齢者保険事業室
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎2階)
電話:048-259-7653(高齢者保険事業室直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-259-7930
メールでのお問い合わせはこちら