近所にハチの巣を見つけたのですが、駆除してもらえないでしょうか。

ハチの種類と巣ができた場所により、対応が異なります

個人が所有する住居の場合

市では、市民(個人)が自宅として所有し使用している住居やその敷地内にできたスズメバチの巣を駆除しています。

隣や近所の家にスズメバチの巣がある場合は、その家の所有者から市に駆除を依頼していただく必要があります。所有者の許可なく駆除することはできませんので、お手数ですが、その家の所有者にご相談いただき、所有者から市へ依頼していただきますようお願いします。

また、住居やその敷地内であっても、スズメバチ以外の巣の場合は、市では駆除を行っておりませんので、ご自身で駆除していただくか、専門業者(有料)に駆除を依頼していただくようお願いします。

【参考:専門業者の団体】

  • 埼玉県ペストコントロール協会 048-854-2890

賃貸物件や事業所の場合

巣ができた場所が賃貸物件や事業所の場合、市では駆除を行っておりません。それぞれの管理者にて、専門業者(有料)に駆除依頼していただくなど、自己処理をお願いしておりますので、各管理者へご相談をお願いします。

【参考:専門業者の団体】

  • 埼玉県ペストコントロール協会 048-854-2890

ハチの巣ができてお困りの皆様へ

スズメバチの巣や玄関など人通りの多いところに巣がある場合は、危険性が高いため、駆除したほうが安全です。

しかし、ハチは、植物の受粉をしたり、害虫をエサにするなどの益虫でもあります。アシナガバチなどスズメバチ以外のハチは、スズメバチに比べると攻撃性が低いので、高いところや人の手の届かないところに巣があるなど、ハチを刺激する可能性が低い場合は、すぐに駆除せずしばらく様子を見てあげましょう。

万一ハチに刺されたときは、冷やしながら急いで病院で手当てを受けてください。また、ハチの巣の駆除を行った後に、巣から離れていたハチが巣に戻ってくることがありますが、これらのハチは、しばらくするといなくなります。それまでの間は近寄らないように注意してください。

関連ページ

お問い合わせ

川口市保健所 生活衛生課 生活衛生係
所在地:〒334-0011 川口市三ツ和1-14-3(鳩ヶ谷庁舎4階)
郵便物郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1(川口市役所本庁舎)
電 話:048-266-5557(川口市保健所代表)
048-229-3913(生活衛生係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-281-5765

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年12月08日