廃棄物再生事業者登録申請・届出・登録名簿

更新日:2024年02月13日

廃棄物再生事業者の登録申請

廃棄物の再生を業として営む者は、廃棄物再生事業者の登録を申請することができます。再生に必要な施設を有し、環境省令で定める基準に適合している場合には廃棄物再生事業者として登録されます。

廃棄物再生事業者の登録は、廃棄物処理業等の許可に代わるものではありません。

登録申請にあたっての留意事項

登録申請にお越しの際は、事前にご予約ください。予約の際は申請者名、来庁者名等をお伝えください。
申請書類は、正副2部を提出してください。郵送では受け付けていません。

申請の手続にあたっては以下の手引を参考にしてください。

登録申請手数料

1件につき40,000円

手数料のお支払いは申請時に納付書を交付します。指定の金融機関に納付書を持参し、お支払いください。(埼玉県収入証紙ではありません。)

登録申請に関する様式

登録の申請は以下の様式をダウンロードしてお使いください。

変更の届出

登録事項に変更があった場合は、変更の日から30日以内に届出書の提出が必要です。届出の際は、正副2部を提出してください。郵送での受付をご希望の場合は、副本返信用の封筒(切手を貼付)を同封してください。

変更の届出に関する様式

変更の届出書は、以下の様式をダウンロードしてお使いください。

廃止、休止、再開の届出

登録した事業場を廃止、休止又は再開した場合は、廃止、休止又は再開した日から30日以内に届出書の提出が必要です。提出方法は変更の届出の場合と同様です。

廃止、休止、再開の届出に関する様式

廃止、休止、再開の届出書は、以下の様式をダウンロードしてお使いください。

廃棄物再生事業者登録名簿

お問い合わせ

産業廃棄物対策課
所在地:〒332-0001川口市朝日4-21-33(朝日環境センター・リサイクルプラザ棟2階)
電話:048-228-5380(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-228-5322

お問い合わせはこちら