エスカレーターの安全利用について
更新日:2025年10月01日
「埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」について
埼玉県では令和3年10月1日から「埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」が施行されています。
本条例においては、エスカレーターの利用者の義務として「立ち止まった状態で利用しなければならない。」と定めるとともに、管理者の義務として「利用者に対し、立ち止まった状態でエスカレーターを利用すべきことを周知しなければならない。」と定めています。
※罰則規定はありません。
利用者の皆様へ

「左右両側に立ち止まろう!」
エスカレーターを利用する方の多くが左側に立ち止まって右側を空け、急いでいる方が右側を歩行するという状況があります。
エスカレーターはお子様や高齢の方、身体が不自由な方など様々な方が利用しています。
利用者の中には、けがや障がいなどの御事情により、右側の手すりにしかつかまれない方もいらっしゃいます。右側を空けた利用方法は、このような方が右側の手すりにつかまることが困難となり、転倒などの事故につながるおそれがあります。
すべての方が手すりにつかまって安心・安全にエスカレーターを利用できるよう、エスカレーターは片側空けではなく、左右両側に立ち止まって利用しましょう。
管理者の皆様へ
エスカレーターを管理する事業者を対象に、県のキャンペーンで使用したキャンペーングッズの無料貸し出しを行っています。
詳細は埼玉県ホームページをご確認ください。
その他関連リンク
- お問い合わせ
-
産業労働政策課政策係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎5階)
電話:048-259-9025(政策係)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1190
メールでのお問い合わせはこちら


