林地台帳制度
更新日:2021年06月25日
林地台帳制度の概要
現在、森林所有者の所在や林地の境界が不明な森林が増加してきており、森林整備を進める上で大きな課題となっています。
こうした状況を踏まえ、平成28年5月の森林法の改正において、市町村が統一的な基準に基づき、森林の土地の所有者や林地の境界に関する情報などを整備・公表する林地台帳制度が創設されました。
台帳情報の一部を公表するとともに、森林組合や林業事業体等の森林整備の担い手に提供することにより、施業の集約化や適切な森林整備のために活用することを目的としています。
林地台帳の対象となる森林
森林法第5条の規定による地域森林計画の対象となっている民有林
林地台帳及び地図の閲覧・情報提供
閲覧
対象者 | 対象森林の範囲 | 対象とする項目 | 実施方法 |
制限なし (閲覧申請のあった者) |
制限なし (申請のあった範囲) |
所有者の氏名、名称 及び住所を除いた項目 |
窓口での閲覧 |
申請に必要な書類
窓口に来られる方 | 申請に必要な書類 |
本人 |
|
代理人 |
|
法人として申請する場合は、上記のほか、以下の書類が必要です。
- 当該法人の名称・所在地等が確認できる書類
- 窓口に来られる方と法人との関係が確認できる書類(従業員証等)【原本提示】
申請書
情報提供
対象者 | 対象森林の範囲 | 対象とする項目 | 実施方法 |
森林の土地の所有者、森林所有者又は森林所有者から森林の施業もしくは経営の委託を受けた者 | 対象者に係る森林の土地に関する部分 | 原則全ての項目 | 後日、書面もしくはデータによる提供 |
本市の場合、地籍調査が行われておらず、地番と林小班の関係が明確ではないため、隣接する森林の土地の所有者等への情報提供はできません。
また、地域森林計画の対象森林に経営を行う森林が存在しないため、施業の集約を目的とした情報提供はできません。
申出に必要な書類
窓口に来られる方 | 申出に必要な書類 |
本人 |
|
代理人 |
|
法人として申請する場合は、上記のほか、以下の書類が必要です。
- 当該法人の名称・所在地等が確認できる書類
- 窓口に来られる方と法人との関係が確認できる書類(従業員証等)【原本提示】
- 申出者が会社・団体の長であって、申出書の提出者が担当者の場合、その組織と担当者の関係を証する書類(委任状等)
申出書及び留意事項
林地台帳情報提供依頼申出書 (Wordファイル: 23.9KB)
林地台帳情報の提供に係る留意事項について (Wordファイル: 22.9KB)
「林地台帳情報の提供にかかる留意事項について」は2部提出してください。
林地台帳及び地図の修正
修正
対象者 | 内容 |
森林の土地の所有者 |
林地台帳及び地図に記載されている情報に誤りがあった場合、修正の申出をすることができます |
申出に必要な書類(郵送受付可)
申出者 | 申出に必要な書類 |
本人 |
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代理人 |
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法人として申請する場合は、提出される方(担当者)を備考に記載してください。
申出書
林地台帳又は森林の土地に関する地図の修正申出書 (Wordファイル: 23.6KB)
提出先
川口市農政課(〒332-8601 川口市青木2-1-1 川口市役所第一本庁舎5階)へご提出ください。
参考資料
林地台帳運用事務取扱要領 (PDFファイル: 150.2KB)
関連リンク
- お問い合わせ
-
農政課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎5階)
電話:048-259-9020(農政係)
048-259-7644、048-259-7249(農業振興係)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1161
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