市民のみなさまからいただいたご意見について(都市整備管理課)

市民のみなさまからいただいたご意見についての回答

都市整備部の各課・室に対する意見及び回答の要旨

川口市市民参加条例第19条に規定されています「意見提出」として、いただいた意見の要旨と、それに対する回答の要旨は以下のとおりです。

令和元年度

担当課 No. 意見の要旨 回答の要旨
都市整備管理課 1 栄町3丁目銀座地区の再開発工事について、工事が原因と思われる騒音や道路の一部破損などが発生しており迷惑である。市として、再開発組合や工事業者に対し強く指導してほしい。 栄町3丁目銀座地区の再開発事業におきましては、市は民間に補助金を交付する立場として、再開発組合や事業者に対し、適切な対応を行ってまいります。
都市整備管理課 2 キュポ・ラ広場で連日寝泊りしている男性がいる。日中昼間から飲酒もしているが、対応はどうしているのか。 キュポ・ラ広場の飲酒者につきましては、朝・昼・夜の1日3回、各1時間程度、委託会社による巡回実施を行っており、他の方に迷惑行為をした場合の対応として、巡回時に注意を促すとともに、川口駅前交番にも対処をお願いしています。
また、職員におきましても、不定期ではありますが巡回をし、迷惑行為につきましては、注意をしており、関係課とも連携しているところでございます。今回の件でも、警察や関係課と連絡を取り、対応しました。
今後も、関係機関と連携を図りながら対応していきます。
都市整備管理課 3 鳩ヶ谷駅前にスーパーマーケットなどがなく、生活に不便である。同駅前にスーパーが建つような再開発を行ってほしい。 民間の施設について、市が直接建設したり誘致したりすることはできませんが、ご要望いただいた内容については市の関係部署で共有してまいります。
里土地区画整理事務所 4 里土地区画整理地区内の除草を増やしてほしい 限られた財源の中、除草については年2回実施しています。防草シートの活用や複数の業者に発注し除草にかかる期間を短縮するなど、工夫していきます。

平成30年度

平成30年度

担当課 No. 意見の要旨 回答の要旨
都市整備管理課 1 西川口駅東口に再開発の都市計画はあるのか。あれば事業認可の見込みは如何か。 西川口駅東口につきましては、現在のところ、都市計画決定を予定している「再開発計画」はございません。
都市整備管理課 2 キュポ・ラ広場の飲酒利用者への対応はどのようになっているのか キュポ・ラ広場内で飲酒されている方が、他の方に迷惑行為をした場合の対応として、委託職員から注意を促すとともに、川口駅前交番にも対処をお願いしており、今夏には防犯カメラも設置したところです。
都市整備管理課 3 川口駅・西川口駅周辺では再開発がされているけど、一回も整備されていない地区をさしおいて再開発するのはおかしいのでは。 再開発は、その地区の地権者と民間事業者が共同で進めることが基本となりますことから、整備の必要性については、事業の当事者において、進められているものと考えてます。

平成29年度

平成29年度 

担当課 No. 意見の要旨 回答の要旨
都市整備管理課 1 キュポ・ラ広場写真撮影が行われていたが、態度の大きい警備員に歩行を規制され、不快な思いをした。

市のホームページでは貸出時間は9時から21時までとなっているが、許可されている撮影だったのか。
広場利用につきましては、通行される方の迷惑にならないよう毎回注意事項として伝えておりますが、本日のキュポ・ラ広場での撮影にて、警備員の誘導で不快な思いをされたとのこと、大変申し訳ございません。利用申請者にはいただきました内容を伝え、十分注意をしたところです。

広場の貸出時間は原則、9時から21時までとなっておりますが、利用内容により近隣や広場を利用される方には十分配慮することを条件として、時間延長を認めており、今回の広場の利用は、申請を受けて許可の下、行われたものです。
都市整備管理課 2 川口栄町3丁目銀座地区に関する計画内容等についてどうなっているのか。 都市計画審議会に諮った議事録は市のホームページより確認出来ます。計画内容等については、準備組合で計画を検討しておりますので、準備組合にお問合せ下さい。
都市整備管理課 3 川口本町4丁目8番地区の建設計画により、当地区北側にある「本町4丁目公園」が、全く日があたらなくなってしまうことから、少しでも公園に日が当たるように、建築設計の見直しをしてほしい。 建築基準法等に抵触しない限り、建築設計の見直しを強要することは困難なものですが、当該地域の防災性の向上等に資する内容については、事業者に対して、最大限に配慮するよう、働きかけて参ります。
街路事業課 4 川口駅から川口元郷駅に繋がる道路を拡幅するとの話だが、事業はいつ完成する予定か。 ご質問いただきました道路につきましては、用地買収に苦慮しており、事業完了の目途が立っていないのが現状でございます。しかし、この道路は住民の安全で安心なまちづくりのため必要であり、少しずつではありますが、確実に進捗を図っているところでございます。
街路事業課 5 川口駅から川口元郷駅間道路の整備について、交通環境の改善と都市機能の活性化を促すため、迅速に事業を推進してほしい。 ご提案いただきました道路整備につきましては、第五次川口市総合計画の取組みの一環として整備を進めているところでございます。事業を行うための財源確保と地権者の意向等を鑑み、引続き進捗を図って参ります。
街路事業課 6 道合交差点付近において、道路が狭く、歩道もないため通行がしづらく危険である。自転車や歩行者が安心して通行できるようにして欲しい。 本都市計画道路は他の未整備である都市計画道路と同様に、事業化されていないことから、整備時期については未定となっております。
北部土地区画整理事務所 7 新規開通したけやき通りの住宅道路から本線に合流する際の区画整理事務所が設置した標識が小さく見過ごす危険がある。 沿線住民の方々の出入りや通行の支障にならないようあまり大きくない標識を設置しました。しかし設置位置につきましては、再度現地確認を行い再検討を進めたいと思います。
北部土地区画整理事務所 8 新規開通したけやき通りの本線にある速度表示標識が一般のものより小さく、目視が困難。基準が変更となったのか。改善してほしい。 速度規制標識は警察が設置したものですので、基準変更の確認も含めて大きなものに変更できないか要望したいと思います。
北部土地区画整理事務所 9 新規開通したけやき通りは、新規開通部分が700mほどあるが、安行出羽のセブンイレブンと北寄りのマミーマートの間に横断歩道がない。反対側に行くのに不便なので今後の計画を教えてほしい。 道路開通に伴う警察との協議の結果、横断歩道が設置できませんでした。今後は利用状況をふまえ警察に要望してまいります。
里土地区画整理事務所 10 里土地区画整理地区内の除草を年3回は実施してほしい。 限られた財源の中、除草については年2回実施しています。防草シートを張り詰める方策など、費用対効果を鑑みながら工夫していきます。

平成28年度

平成28年度
担当課 No. 意見の要旨 回答の要旨
都市整備管理課 1 川口栄町3丁目銀座地区に関する都市計画変更に関する説明会及び縦覧時における意見書の扱い及び地区内施設の計画内容はどうなっているのか。 縦覧時に提出して頂いた意見書は、都市計画審議会に報告します。計画内容については、現段階では未確定ですが、今後、準備組合に対し、周辺環境及び地域のニーズを踏まえ事業の採算性等を考慮した上で、当該事業の効果を高める整備を行うよう、指導してまいります。
里土地区画整理事務所 2 悪臭がするので水路をきれいにするとともに改善してほしい。 悪臭がないよう対策し、水路の改善に努めていきます。
里土地区画整理事務所 3 里土地区画整理地区内の空地・道路の除草してほしい。 管理用地及び道路について、雑草の繁茂状況をみながら、年1〜2回除草を実施しています。管理用地以外の空地については、所有者に対し、除草の実施など適正な管理を要請していきます。

平成27年度

平成27年度
担当課 No. 意見の要旨 回答の要旨
都市整備管理課 1 西川口駅周辺地区について魅力ある街づくりをしてください。 西川口駅周辺地区では、平成25年2月に地元町会、商店会、まちづくり関連団体等による「西川口駅周辺地区まちづくり協議会」が設立され、地区の魅力づくり・活力づくりのために鋭意取り組んでいるところであります。
市といたしましても、この協議会の活動に対しまして、協力、助言をしておりますので、今後の活動を見守っていただきたいと存じます。
また、平成26年度においては、町会により西川口駅西口エリアの21ヶ所に防犯カメラを設置し、西川口駅周辺の治安の向上に向けた対策も行っております。
今後も地域の方々と協働で、西川口駅周辺の街づくりに努めて参りますのでご理解を賜りたいと存じます。
都市整備管理課 2 川口駅東口のペデストリアンデッキ上に幅が40センチメートル程度の黒いビニールが敷いてあり、水が溜まって滑りやすくなっている。
危ないと思っていた矢先に、男性が転倒していた。(11月24日か25日)危険なので対処して欲しい。
このたび、ご指摘を賜りました黒いシートは、11月29日(日曜日)から点灯するイルミネーションの配線をカバーしているものです。
配線ケーブルに足が引っかからないように配置したものでしたが、ご意見をもとに、早急に改善するよう対処いたします。
都市整備管理課 3 川口市内に浦和ロイヤルパインズホテルやパレスホテル大宮のような大型ホテルを是非とも造ってください。 川口市内におけるホテル建設につきましては、必要な施設であると認識しているところではございますが、建設場所等での課題も多いことから、現在、具体的な計画はございません。
今後、ホテル建設の誘致を含め、関係者に対しては協力して参りたいと存じます。
東部土地区画整理事務所 4 近所が移転してしるのに自分の家が遅れています。土地が大きかったり、団体だったりすると移転が優先されるのでしょうか。土地を自分で探して家を建てた場合の補償はどうなりますか。区画整理の移転は何年前から計画されて、何年で完了するのでしょうか。 移転の条件は仮換地の指定や、仮換地が利用できる等条件が整う必要があります。また移転に際しては所有地の大小や団体の有無により移転時期を早めることはありません。補償については個別に事情を聞きながら対応しています。当事業は平成10年〜35年の施行期間となっていますが、35年度以内に完了することは難しい見通しであり、完了しない場合は延長します。
里土地区画整理事務所 5 排水溝と道路との段差がある箇所をなくしてほしい。 段差による危険箇所をバリケードの設置などの対策を検討していきます。
里土地区画整理事務所 6 歩道に草が生い茂り歩道として全く使えない状態である。 管理用地及び道路について、雑草の繁茂状況をみながら、年1〜2回除草を実施しています。管理用地以外の空地については、所有者に対し、除草の実施など適正な管理を要請していきます。
里土地区画整理事務所 7 私有地の樹木が道路側にでているため、伐採してほしい。 道路に係る支障物について、所有者に撤去を促し、歩行者通行の安全確保に努めていきます。
お問い合わせ

都市整備管理課
所在地:川口市三ツ和1-14-3(鳩ヶ谷庁舎2階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-280-1219(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年07月31日