戸塚南部地区第1回都市再生整備計画事後評価の公表

1.都市再生整備計画事業について

 都市再生整備計画事業は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした地域主導の個性あふれるまちづくりを実施 し、都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的 とした事業です。

2.事後評価について

事後評価とは

 都市再生整備計画事業を実施する場合には、まちづくりの目標、目標を定量化する指標、数値目標等を記載した都市再生整備計画を作成し、事業最終年度に「事後評価」を行い目標の達成状況の確認等をするとともに、今後のまちづくりのあり方を検討することになっています。  

川口市では事業最終年度(5年目)の平成22年度に『事後評価原案』を公表いたしました。これに対し有識者で構成される「平成22年度川口市まちづくり交付金評価委員会」の審議を経て事後評価が確定いたしましたので当ページにて公表いたします。  

都市再生整備計画事後評価シート(事後評価結果まとめ)

平成22年度完了地区

 なお、事後評価シートについては当ホームページの他、市政情報 コーナー、区画整理組合推進室でもご覧いただけます。

3.フォローアップについて

 都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金)の事後評価では、 川口市が作成した「都市再生整備計画」の中で設定した数値目標 の達成状況の確認、効果発現要因の整理、今後のまちづくりのあり方を、これまでの経験を踏まえて改善を図るための方策を当該地区の次期事業に活用して参ります。

 そして、目標を判断する数値目標について「見込み値」を設定しているものについては、フォローアップ調査((注意)数値目標が見込み値の場合に、実際に計測できる時期に確定値を求める作業です。)を実施 します。

全体の評価結果が確定したので公表いたします。 

第1期 都市再生整備計画 戸塚南部地区

お問い合わせ

区画整理組合推進室
所在地:〒333-0804 川口市大字久左衛門新田47-1
電話:048-294-2774(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-294-7225

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年02月28日