令和4年度 南消防署署長演習(救助小隊)を実施しました

更新日:2023年03月03日

安行分署にて南消防署長演習(救助小隊)を実施しました

令和5年2月14日(第1係)・17日(第2係)、南消防署管内の救助隊を集めて、南消防署長を確認者とした救助小隊の演習を実施しました。

南消防署管内には現在(令和5年2月)、南高度救助小隊、横曽根救助小隊、安行救助小隊、鳩ヶ谷特別救助小隊の4隊の救助隊を配置しています。令和5年度からは、東消防署の開署に伴い、安行救助小隊、鳩ヶ谷特別救助小隊が東消防署に編成されることから、この規模の隊員が集まる最後の演習となります。今回は、低所救助想定、火災救助想定の2想定を実施しました。

  • 救助想定

建設現場の地下で作業員が、急性腰痛となり動けなくなった。隊員の進入は、屋内階段等の使用はできない。要救助者へのアクセス、救出は真上からのみ可能。 

  • 火災想定

2階建て一般住宅の1階から出火、2階の部屋に逃げ遅れ男性1名あり。1階から建物の進入はできない。

 

 

低所救助想定

横曽根救助小隊・鳩ヶ谷特別救助小隊連携

QRコード

第1係横曽根救助・鳩ヶ谷特救演習動画を「川口市消防局公式YouTubeチャンネル」にて公開中

QRコード

第2係横曽根救助・鳩ヶ谷特救演習動画を「川口市消防局公式YouTubeチャンネル」にて公開中

はしご車クレーン準備

はしご車の部署位置を決めて車体設定したら、救出準備です。

必要以上の資器材は持っていかない、でも忘れ物は厳禁です。

作戦装備は抜かりなく!

隊員降下

はしご車の機関員がはしごを操作し、上空から進入ポイントまで素早く移動します。

隊員1名がバスケットから降下し、救助に向かいます。

下にいる要救助者は意識清明(応答有)で、内部の環境状況は良好と判断しました。

要救助者接触

スタティックロープ・エイト環、セルフビレイもつけて降下。

ファーストアタック(要救助者接触)が素早く実施されました。

要救助者への呼びかけにより急性腰痛という事が分かりました。

南高度救助小隊・安行救助小隊連携

QRコード

第1係南高度救助・安行救助演習動画を「川口市消防局公式YouTubeチャンネル」にて公開中

QRコード

第2係南高度救助・安行救助演習動画を「川口市消防局公式YouTubeチャンネル」にて公開中

要救助者担架収容

要救助者の観察はもとより、励ましなどによる安心を要救助者に与えていました。

腰痛のため、スクープストレッチャーを使用し、要救助者を担架に収容します。

愛護的な活動が実施されていました。

担架引き上げ完了

都市型救助資器材を使用し、倍力システムにより低所から要救助者を引揚げる。

要救助者と一緒に隊員1名も付き添います(タンデム救助)。

要救助者の状況確認と安心を与えています。

間もなく救助完了

機関員がはしごを操作し、安全な地上に救出完了。

はしご車を使用した都市型ラダーレスキューでした。

火災救助想定

横曽根救助小隊・鳩ヶ谷特別救助小隊連携

QRコード

第1係横曽根救助・鳩ヶ谷特救演習動画を「川口市消防局公式YouTubeチャンネル」にて公開中

QRコード

第2係横曽根救助・鳩ヶ谷特救訓練動画を「川口市消防局公式YouTubeチャンネル」にて公開中

状況確認

2階に逃げ遅れた要救助者がいると情報を掴んだ、隊長は進入・救出準備を急がせる。

隊長が全体を確認しながら隊員に的確な指示を与えていました。

三連はしご登梯

三連はしごを設定し、隊員1名が救助放水線を携行して進入開始。

救助ロープ、移動式投光器を携行する隊員も間もなく準備完了です。

地上からの警戒筒先配備も怠っていない。

屋内進入開始

防護は万全、これより2階の居室内に進入、要救助者の検索開始。

進入隊員2名が息を合わせている、日頃の信頼関係が大事である。

南高度救助小隊・安行救助小隊連携

QRコード

第1係南高度救助・安行救助演習動画を「川口市消防局公式YouTubeチャンネル」にて公開中

QRコード

第2係南高度救助・安行救助演習動画を「川口市消防局公式YouTubeチャンネル」にて公開中

要救助者搬送

居室内の要救助者を発見し、地上にいる隊長に発見の信号を送る(発見3回)。

隊員2名で要救助者を2階ベランダまで搬送。

要救助者簡易縛帯に縛着中

要救助者を簡易縛帯に縛着、しっかりと確認しないと落下の危険性もある。

要救助者の意識はなかったが、隊員たちは要救助者を励まし続けていた。

応急はしご救出にて救助中

三連はしごを支点とし、ロープ確保による応急梯子救出。

この訓練の開始前にスピード重視とプレッシャーをかけましたが、隊員たちは、安全・確実・迅速に士気旺盛な活動を実施していました。

さすがプロフェッショナル。

南署隊本部・南消防署救助隊

南署隊本部及び南消防署第2係救助隊

お問い合わせ

南消防署 消防課
所在地:〒332-0012川口市本町2-4-39(南消防署2階)
電話:048-222-8320(南消防署消防課直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-222-0870

メールでのお問い合わせはこちら