選挙(せんきょ)

更新日:2018年03月20日

こどもホームページ

1.選挙って??

私たちの社会は民主主義(みんしゅしゅぎ)で成り立っています。

民主主義はみんなの意見を聞いてものごとを決定していくことです。

でも、社会でくらす人たち全員が集まって話し合うことはとても難しいことです。

だから、代表者を決めて、その代表者が話し合って決めていきます。 その代表者を選ぶのが「選挙」です。

選挙って?のポスターの画像

2.選挙の種類

選挙といってもたくさんの種類があります。

川口市で行われる選挙

国の選挙

都道府県の選挙

市区町村の選挙

衆議院議員選挙

埼玉県知事選挙

川口市長選挙

参議院議員選挙

埼玉県議会議員選挙

川口市議会議員選挙

3.選挙の歴史

今では、日本国民は一定の年齢になると選挙権を持ち投票することができます。

法律の改正により、平成28年6月19日以降に公示(こうじ)となる国の選挙から、18歳以上の国民が投票できるようになります。

しかし、昔は選挙権を持つ人はたいへん少なく、税金を多く納めた人や、男性だけしか投票できませんでした。一定の年齢になれば国民だれもが投票できる今のしくみになるまで、とても長い年月がかかりました。

選挙の歴史のポスターの画像

4.川口市の選挙啓発(けいはつ)活動

自分の考えで正しく投票する選挙のことを「明るい選挙」といいます。 お金やプレゼントをもらってその人に投票したとしても、自分の意思を伝えることにはなりません。

川口市では「明るい選挙」に向けてこんな活動もしています。ぜひみなさんも参加してみてください。

  • 明るい選挙啓発作品(ポスター・書道・標語)の募集および作品展

「明るい選挙啓発ポスターコンクール」は下記リンクよりご覧ください。(埼玉県のページにリンクします)

  • 出前講座・模擬投票の実施
お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎5階)
電話:048-259-7940(庶務係直通)
048-259-7941・7942(選挙係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-5877

メールでのお問い合わせはこちら