ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果(2018年)

更新日:2019年04月11日

評価実施年月日:平成31年4月11日

団体全体としての取組確認

基本的対応の徹底:8点満点中2点

段階的拡大:12満点中2点

基本的対応の徹底

対象の把握
公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している(1点)

団体として統一したガイドラインの策定
団体内で使用するガイドラインを策定している(1点)

段階的拡大

公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)
全HTMLを対象として、ウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる。(2点)

公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)
ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない(0点)

民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等
ウェブアクセシビリティに関する取組を行っていない(0点)

個々のホームページの取組確認

継続性:16点満点中15点

実現内容の確認と公開:8点満点中8点

利用者との協調:6点満点中0点

継続性

ガイドライン
団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している(3点)

職員研修
毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である(4点)

検証
毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も実施する予定である(4点)

改善
公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である(4点)

実現内容の確認と公開

取組の実現内容
毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である。(4点)

アクセシビリティの実現内容
毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である。(4点)

利用者との協調

利用者の意見収集
一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない(0点)

利用者との協力体制/ユーザー評価
アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない(0点)

お問い合わせ

情報政策課 情報化推進係
所在地:〒332-8601 川口市青木2-1-1(第一本庁舎4階)
電話:048-259-7241(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1203

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