芝西中学校陽春分校(夜間中学)について(しばにし/ちゅうがっこう/ようしゅん/ぶんこう(やかん/ちゅうがく)について)

更新日:2023年09月07日

芝西中学校陽春分校(夜間中学)とは

・平成31年4月に開校しました。

・生徒は午後5時25分に登校し、午後9時5分に下校します。登校は午後4時から可能です。

・月曜日から金曜日まで毎日授業があります。

・中学校の各教科の教員が授業を行います。

・授業料はかかりません。教科書は無償です。別に教材費がかかります。

・夜間中学の学習を終了すると、中学校の卒業資格(卒業証書)を得ることができます。

学校案内パンフレット(PDFファイル:1.1MB)

学校ホームページはこちら

夜間中学広報動画(文部科学省HP)

入学要件

入学の対象者は学齢期を経過した人(来年度4月以降に16歳以上になる人)で、埼玉県に住んでいる人で、次のどれかにあてはまる人です。

・小学校や中学校を卒業していない人

・中学校を卒業した人で、学び直しを希望する人

・在留資格を持っている外国籍の人(簡単な日本語の会話や、ひらがな、カタナカがわかる人)

学校説明会について

 

 

 

ひらがなひょうき(ここから/した/は、うえ/と/おなじ/ないよう/を/ひらがな/で/ごあんない/しています)

しばにし/ちゅうがっこう/ようしゅん/ぶんこう(やかん/ちゅうがく)とは

・へいせい31ねん4がつに/かいこう/しました。

・せいと/は/ごご5じ25ふん/に/とうこう/し、ごご9じ5ふん/に/げこう/します。とうこう/は/ごご4じ/から/かのう/です。

・げつようび/から/きんようび/まで/まいにち/じゅぎょう/が/あります。

・ちゅうがっこう/の/かく/きょうか/の/きょういん/が/じゅぎょう/を/おこないます。

・じゅぎょう/りょう/は/かかりません。きょうかしょ/は/むしょう/です。べつ/に/きょうざいひ/が/かかります。

・やかんちゅうがく/の/がくしゅう/を/しゅうりょう/すると、ちゅうがっこう/の/そつぎょう/しかく/(そつぎょう/しょうしょ)を/える/こと/が/できます。

がっこう/あんない/ぱんふれっと(PDFファイル:1.1MB)

がっこう/ほーむぺーじ/は/こちら

やかんちゅうがく/こうほう/どうが(もんぶかがくしょう/HP)

にゅうがく/ようけん

にゅうがく/の/たいしょうしゃ/は/がくれいき/を/けいか/した/ひと(らいねんど/4がつ/いこう/に/16さい/いじょう/に/なる/ひと)で、さいたまけん/に/すんでいる/ひと/で、つぎ/の/どれか/に/あてはまる/ひと/です。

・しょうがっこう/や/ちゅうがっこう/を/そつぎょう/していない/ひと

・ちゅうがっこう/を/そつぎょう/した/ひと/で、まなび/なおし/を/きぼうする/ひと

・ざいりゅう/しかく/を/もって/いる/がいこくせき/の/ひと(かんたん/な/にほんご/の/かいわ/や、ひらがな、カタナカ/が/わかる/ひと)

がっこう/せつめいかい/に/ついて

お問い合わせ

学務課
所在地:川口市青木2-4-11(分庁舎3階)
(郵送先:〒332-8601川口市青木2-1-1)
電話:048-259-7659(管理係直通)
048-259-7660(教職員係直通)
048-258-1256(学事係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-253-6260

メールでのお問い合わせはこちら