市長室

市民のみなさんへ~市長メッセージ~

okinokishityo

私は「公正公平であること」、「弱いところに光をあてる」という政治信条の下、平成26年2月の市長就任以来「川口の元気づくり」のため、市民生活に密着した課題の解決に全力で取り組んで参りました。これらの施策は、市民の皆様のご理解・ご協力により、順調に進めることができました。改めまして、心から感謝と御礼を申し上げます。

市政運営にあたり、今後は3大プロジェクトとして掲げている、川口市立高等学校の開校、火葬施設「川口市めぐりの森」及び赤山歴史自然公園「イイナパーク川口」の開設、新庁舎建設をはじめとする、これまで準備をしてきた様々な事業の運営を軌道に乗せるため、全力で取り組んで参ります。加えて、財源を確保するためにも、引き続き収税率の改善に努め、市民の皆様の要望に応えられるよう、一般会計を増やし起債(借り入れ)を減らす努力をするなど、健全な財政運営を行って参ります。

そして、いよいよ4月1日から本市は中核市となります。このことにより、これまで埼玉県が行なっていた保健所業務など約2,200の事務を市が行う事となります。今後は、県を経由することなく、川口市自らが判断できる権限が拡大し、市の実情にあったサービスをより迅速に提供でき、個性ある街づくりが可能となります。

これからも市民の皆様に住み続けていただき、また、笑顔と活気であふれ多くの人から定住先として選ばれる「元気なまち川口」となるよう、60万市民の目線に合った政治を念頭におきながら、初心を忘れずに一生懸命頑張って参ります。

市長名


 

新着情報

更新日:2018年03月09日