市民のみなさまからいただいたご意見について(水道部)

水道部の各課に対する意見及び回答の要旨 

川口市市民参加条例第19条に規定されています「意見提出」として、いただいたご意見の要旨と、それに対する回答の要旨は以下のとおりです。

平成28年度分

担当課

No.

意見の要旨

回答の要旨

水道総務課  

1

熊本地震に関連して、上水道施設(主に管路)の整備について

 熊本地震などの自然災害は、上水道などライフラインに大きな被害をもたらしております。

 川口市の水道事業は、水道利用者からの水道料金により運営しており、限られた予算の中、浄配水場施設の耐震化や、老朽管を耐震管へ布設替えしています。

 今後も安全・安心な水道水を常にお客様にお届けするため事業を進めて参ります。

営業管理室(現 水道サービス課)

1

クレジットカードによる納付について

 初期費用やランニング費用が高額な為、費用対効果の面から導入に至っておりません。

 引き続きお客様の利便性向上に向け、支払い方法の多様化について調査して参ります。

施設課

1

水道工事に伴う道路復旧について

 原形復旧で整備を行っておりますが、不備があるようでしたら、ご連絡をお願いします。

施設課

2

震災に強い水道管整備について

 布設後40年以上を経た水道管を優先的に、耐震管での更新を行っています。

施設課

3

渋滞発生が予想される箇所の水道工事の施工方法について

 現地の状況を勘案し、極力、渋滞発生を抑制するよう施工方法を検討します。

お問い合わせ

上下水道総務課
所在地:〒332-8501川口市青木5-13-1(水道庁舎2階)
電話:048-258-4132(上下水道局代表)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-256-4871

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年04月01日