市民のみなさまからいただいたご意見について

市長室の各課・室に対するご意見及び回答の要旨

川口市市民参加条例第19条に規定されています「意見提出」として、いただいた意見の要旨と、それに対する回答の要旨は以下のとおりです。

令和2年度

担当課:広報課

意見の要旨1

市民が混乱しないよう、正しい情報を伝えてほしい。

回答の要旨1

広報紙や市ホームページなどを通じてその都度発信して参ります。また、埼玉県からより具体的な対策等が示された際なども、適宜市のホームページでもお知らせして参ります。

令和元年度

担当課:広報課

意見の要旨1

川口市の新型コロナウイルス感染症に対する取り組みを発信してほしい。

回答の要旨1

市では、注意喚起のポスターやリーフレットを配布したほか、施設の休館やイベントの中止などの情報をホームページ上に公開し随時更新しているところです。また、市保健所においてPCR検査を実施し、感染した方が明らかになった際には迅速に皆様にお知らせいたしました。今後も、感染症の拡大状況に応じた市の取り組みなどの有用な情報を、広報紙やホームページなどを通じてその都度発信して参ります。

担当課:政策審議室

意見の要旨2

自動車用図柄入りナンバープレートを導入してほしい。

回答の要旨2

自動車用図柄入りナンバープレートは平成29年度、国土交通省が、市町村等から募集し、承認を行っておりました。
しかし、現在、国土交通省では新たな募集を行っておらず、今後の募集予定もないことから、現在市としては、図柄入りナンバープレートの導入は考えておりません。
いただいた貴重なご意見は、市政運営の参考といたして参ります。

お問い合わせ

秘書課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎6階)
電話:048-258-1110(市役所代表)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-255-6250

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年06月16日