市民のみなさまからいただいたご意見について

更新日:2023年09月01日

市長室の各課・室に対するご意見及び回答の要旨

川口市市民参加条例第19条に規定されています「意見提出」として、いただいた意見の要旨と、それに対する回答の要旨は以下のとおりです。

令和4年度

担当課:秘書課

意見の要旨1

市長への手紙について、匿名での意見も可とすべきではないか。

回答の要旨1

「市長への手紙」において住所氏名等の個人情報を必須としている理由につきましては、投稿の内容によっては、現場・現状の確認のため、担当課から電話をさせていただく場合があることや、なりすまし等を防止するとともに、お寄せいただいたご意見・ご質問に回答する際の誤送信等を防止するためでございますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

担当課:広報課

意見の要旨1

市内掲示板に貼付されている掲示物について、雨が降るたびに剥がれ落ち、周囲に散乱しているため、対策をとってほしい。

回答の要旨1

「市内掲示板に貼付されている掲示物の破れ・剥がれ対策」につきましては、現在、鋲の抜けにくいタイプの掲示板への建て替えや、盤面の張り替えなどの対策を設備更新時に合わせ、順次、講じているところでございます。
また、掲示物につきましても、作成の際には、風雨への耐性について考慮するよう、改めて各事業課へ周知して参ります。
今後につきましても、見やすく、安全な掲示板となるよう環境を整備し、市政情報の周知に努めて参りますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

意見の要旨2

川口市の広報紙について、ピンで留めてほしい。

回答の要旨2

本市広報紙につきましては、環境への配慮や費用等を考慮し、現在の仕様としております。
現在のところ仕様の変更予定はございませんが、広報紙に関しては市民の皆様から様々なご意見をいただいており、今後の広報紙作りの参考とさせていただきます。
これからもより多くの皆様が読みやすい広報紙作りに努めてまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

秘書課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎6階)
電話:048-258-1110(市役所代表)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-255-6250

メールでのお問い合わせはこちら