手続きガイド

更新日:2022年03月01日

ライフイベント(転入・転出・転居・結婚・出生・離婚・おくやみ・氏名変更)に応じた行政手続きを分かりやすく案内する「手続きガイド」サービスを開始します

引越しや結婚など生活に大きな変化をもたらすライフイベントに対し、市役所で行う行政手続きは様々です。

「手続きガイド」はスマートフォンやパソコンから簡単な質問に答えることで、市民の方の状況に応じた手続き内容や持ち物などを確認することができます。

概要

様々な行政手続きの中から、ライフイベントに応じて「必要な手続き」「持ち物」「どこの窓口か」を簡単に調べることができます。

【対象となる行政手続き】

転入・転出・転居・結婚・出生・離婚・おくやみ・氏名変更の8種

ご利用方法

1.次のバナーをクリックする。

リンク

2.ライフイベントを選択する。

手続き選択

3.質問に答える。

質問

 

4.必要な手続き一覧が表示されます。

リストをクリックすると詳細情報が表示されます。

結果画面

ガイドの結果ページは印刷や家族・知人に共有することもできます。

お問い合わせ

情報政策課
所在地:〒332-8601 埼玉県川口市青木2-1-1(第一本庁舎4階)
電話:048-259-7241(情報化推進係直通)
048-258-5706(情報システム係直通)
048-259-7242(情報インフラ係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1203

メールでのお問い合わせはこちら