附属機関等の会議公開制度について

更新日:2018年02月28日

川口市では、平成19年4月1日から、市民の皆さんに、市政に対する理解と信頼を深めていただき、公正で、開かれた市政運営の実現のため、いわゆる審議会などを含む附属機関等の会議を公開し、市の政策形成に関する審議の過程を、市民の皆さんが知ることができるよう、会議の公開制度を実施しています。

どのような会議が公開されるのか

  • 地方自治法第138条の4第3項の規定により設置する附属機関
  • 市民、関係団体、知識経験者、学識経験者等からの意見を聴取し、市政に反映させることを主な目的として設置する委員会、協議会等

会議の公開

附属機関等の会議は、原則として公開しますが、法令等の規定により、会議が非公開とされている場合や、川口市情報公開条例第7条に規定されている個人に関する情報等の非公開情報に該当する内容を審議する場合などについて、会議の全部または一部を非公開とする場合があります。
会議の公開・非公開は、できる限り事前にその旨をお知らせいたします。

傍聴するには

附属機関等の会議の傍聴は、公開する会議において傍聴を希望する方に、当該附属機関等の長が当該会議の傍聴を認めることにより行います。
公開する会議については、あらかじめ当該附属機関等が傍聴定員、傍聴手続を定めますので、個別の会議開催のお知らせをご覧ください。

会議開催のお知らせ

附属機関等の会議につきましては、会議の公開・非公開にかかわらず、会議を開催するに当たっては、当該会議の開催7日前までに日時、場所、傍聴人の定員、附属機関等を所管する課などの情報を川口市のホームページに掲載するとともに、市政情報コーナーで閲覧することができます。

会議録の公表について

会議の会議録は、川口市のホームページに掲載するとともに、当該会議録に係る会議を開催した日の属する年度の翌年度の末日まで、市政情報コーナー及び所管課において閲覧することができます。

附属機関等の会議公開運用状況について

毎年1回、附属機関等の会議の公開に関する状況について取りまとめ、お知らせいたします。

お問い合わせ

行政管理課 情報公開文書係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎4階)
電話:048-258-1641(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1209

メールでのお問い合わせはこちら