防災出前講座~我が家の防災対策~

趣旨

従来の防災は、国に計画があって、その下に都道府県や市町村の計画があるというように、トップダウン(上位下達)というイメージがありました。

しかしながら、平成7年の阪神・淡路大震災、平成23年の東日本大震災等では、被害が大変大きなものであったため、本来、被災した方々を助けるはずの市町村自身が被災するなど、行政機能が麻痺し、十分に被災者を支援することが出来ませんでした。

このように、行政による支援が期待できない状況において地域住民や事業者の方々が生き延びることが出来たのは、地域住民自身が自分の身を助けるという「自助」と、隣近所や町内会、事業者同士等の地域における助け合いである「共助」があったからです。

災害時に行政による「公助」に頼り切るという姿勢から、地域住民による「自助」や町内会、隣近所等の相互の助け合いである「共助」を重視するという方向に考え方が変わってきています。

そこで、市防災課では「我が家の防災対策」と題し、防災に関する講座や研修会の開催に伴い10名以上の方が集まることを条件に、市担当職員がお伺いし、防災に関するお話をさせていただいております。

条件

1.防災に関する講座・研修会で10名以上の参加があること。

2.プロジェクターを投影できる場所があること。(器材は、防災課で持参します。)

 

実施可能日時

曜日

時間

平日

10時から19時まで

土日祝

10時から15時まで

※日程は、職員の業務の都合によってはご希望に添えない場合がございます。

(注意)令和2年10月18日(日曜日)~11月3日(火曜日)の間については、

「第41回九都県市合同防災訓練(埼玉県会場)・令和2年度川口市総合防災訓練」の対応により、お引き受けできないため、日程を調整させていただきます。

講義時間

質疑応答を含み、1時間から1時間30分程度

主な講義内容

・家の中の安全対策

・必要な備蓄品対策や防災グッズ

・災害時の安否確認方法

・防災本の活用方法(ハザードマップの見方など)

依頼方法

1.防災課防災係まで電話でお問い合わせください。(防災係直通 048-242-6357)

2.日程などの調整ができましたら、下記の出前講座依頼書をご提出ください。

出前講座依頼書(Wordファイル:41KB)

 

 

 

お問い合わせ

防災課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎5階)
電話 048-242-6358
ファックス: 048-257-3535
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年01月14日