かわぐちRunRunパトロール会員を募集します

更新日:2023年04月01日

みなさんで、安全・安心にくらせる元気なまちづくりに寄与する、防犯ボランティア活動を始めてみませんか。日頃のランニングなどの機会を利用し、スポーツと防犯パトロールを両立させた自分のペースで行える防犯活動です。(ビブスを着て活動していただきます。)

募集チラシ

目的

  1. 見せる防犯活動による犯罪抑止
  2. 市民の犯罪不安の低減
  3. 市民の防犯意識と防犯活動への関心の高揚

応募条件

市内で活動できる方

登録の手続き

  1. 登録希望者は、防犯対策室(第一本庁舎5階)にて「かわぐちRunRunパトロール会員登録書」にご記入をお願いします。
  2. 登録の有効期間は、登録書を提出した日の翌日から退会の日までです。

ボランティア保険加入について

パトロール中の不慮の事故に対応できるボランティア保険の加入をおすすめいたします。(保険の加入は任意)
川口市社会福祉協議会が窓口です。
年度ごとに更新が必要です。

ボランティア保険の受付場所

  • 防犯対策室
  • 社会福祉協議会(青木会館3階、キュポ・ラM4階)

このビブスを着て、防犯活動をしていただきます。ビブスはイメージです。

かわぐちRunRunパトロール会員のビブスのイメージのイラスト

活動日誌

活動中に不審者や傷病者等を発見した場合は警察、消防に連絡して下さい。その際は、下記の活動日誌を防犯対策室あてご提出下さい。

活動日誌のファイル
PDF形式 ワード形式
活動日誌(PDF:82KB) 活動日誌(ワード:155KB)

パトロールで注意すること

〇パトロールは「犯人を捕まえること」が目的ではありません。事件や不審者を見かけたら、自分の身の安全を確保してから110番通報をしましょう。

〇防犯パトロールは地域の人々から注目されています。模範となるような行動を心がけ、交通ルールを守り、事故にあわない・起こさないようにしましょう。

お問い合わせ

防犯対策室
所在地:〒332-8601 川口市青木2-1-1(第一本庁舎5階)
電話:048-242-6361(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1160

メールでのお問い合わせはこちら