ライフスタイルパトロール会員募集中

更新日:2024年04月15日

だれでも簡単にできる、見守りボランティア活動です

活動内容

団体やグループにとらわれず、個人で会員登録し、自由な時間に自由な場所で見守りパトロールを行なっていただきます。主な活動は、日常行っているジョギング、ウオーキング、犬の散歩などを利用したパトロールや自宅前での道路清掃、植木の水やりなどの作業を利用した子どもの見守り活動です。

応募条件

市内在住又は市内在勤の方

応募方法

防犯対策室にて登録受付(随時受付)

登録の手続き

  1. 登録希望者は、「川口市ライフスタイルパトロール会員登録書」を提出してください。※市内在住又は市内在勤を証明できるもの(自動車免許証・保険証・社員証など)を確認いたします。
  2. ライフスタイルパトロール用の資機材を貸与します。
  3. 登録の有効期間は、登録書を提出した日の翌日から退会までです。

ボランティア保険加入について

パトロール中の不慮の事故に対応できるボランティア保険の加入(保険の加入は任意)をおすすめいたします。
川口市社会福祉協議会が窓口です。
年度ごとに更新が必要です。

ボランティア保険の受付場所

  • 防犯対策室
  • 社会福祉協議会(青木会館及びキュポ・ラM4階)

 

ライフスタイルパトロール会員帽子の写真

ライフスタイルパトロールキーホルダーの写真

パトロールで注意すること

〇パトロールは「犯人を捕まえること」が目的ではありません。事件や不審者を見かけたら、自分の身の安全を確保してから110番通報をしましょう。

〇防犯パトロールは地域の人々から注目されています。模範となるような行動を心がけ、交通ルールを守り、事故にあわない・起こさないようにしましょう。

お問い合わせ

防犯対策室
所在地:〒332-8601 川口市青木2-1-1(第一本庁舎5階)
電話:048-242-6361(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1160

メールでのお問い合わせはこちら