新庁舎建設に伴う設計等業務委託の契約締結等について

更新日:2018年02月28日

新庁舎建設工事に伴う基本設計及び1期棟実施設計等業務委託に係る契約の締結について

本市の新庁舎建設工事に伴う基本設計及び1期棟実施設計等業務について、公募型プロポーザル審査結果に基づき、平成28年1月8日付、以下のとおり本業務に係る業務委託契約を締結いたしました。

業務名称

新庁舎建設工事に伴う基本設計及び1期棟実施設計等業務委託

受託者

名称 株式会社 山下設計
所在地 東京都中央区日本橋小網町6番1号
代表者 代表取締役社長 田中 孝典

今後の設計にあたっては、受託者と入念な協議を重ね、将来の川口市政の基盤となる新庁舎の一日も早い完成に向け、鋭意努力して参ります。

公募型プロポーザルの審査結果については以下のとおりです。

新庁舎建設工事に伴う基本設計及び1期棟実施設計等業務委託公募型プロポーザルの審査結果について

川口市新庁舎建設工事に伴う基本設計及び1期棟実施設計等業務委託プロポーザル審査委員会
委員長 水野 敦志

新庁舎建設工事に伴う基本設計・実施設計業務の迅速かつ円滑な実施には、市庁舎建設についての豊富な知識・経験、並びに高度な企画・調整能力及び技術力が必要であり、新庁舎建設工事に伴う基本設計・実施設計等の業務を委託するのに最も適した者を特定するため、公募型プロポーザル(二段階審査方式)を実施しました。
平成27年9月29日から公募を開始し、川口市新庁舎建設工事に伴う基本設計及び1期棟実施設計等業務委託プロポーザル審査委員会(以下「審査委員会」という。)による厳正な審査の結果、次のとおり受託候補者を特定いたしました。

受託候補者

名称 株式会社 山下設計

審査経過等

平成27年9月30日(水曜日)〜10月16日(金曜日)

参加表明書の提出:6者

平成27年10月26日(月曜日)

第一次審査(参加表明書の審査):6者中4者を選定

平成27年10月29日(木曜日)〜12月7日(月曜日)正午

技術提案書の提出:4者

平成27年12月17日(木曜日)

第二次審査(ヒアリングの実施):受託候補者及び次席者の選定

審査項目

第一次審査

ア委託業務の履行能力
  • 技術者数及び有資格者数等から判断される組織力
  • 過去の建築関連の受賞実績
イ設計事務所の実績
  • 市区町村庁舎の設計業務実績
  • 類似の設計業務実績
ウ設計担当チームの能力
  • 業務の経験及び担当した業務の実績

第二次審査

  • 設計担当チームの能力、意欲及び業務の理解度
  • 提案内容の的確性、独創性及び実現性

審査委員会講評

本市の現本庁舎は、老朽化、耐震性不足、狭あい化、分散化等、さまざまな課題を抱えているため、「川口市新庁舎建設基本計画」に基づき、土地の合理的な利用を図りながら、周辺環境と調和した市民が利用しやすく環境対策に配慮した庁舎とし、また、大規模災害の発生時には災害対策拠点となるなど、さまざまな機能が集約された庁舎として再整備することとなりました。
こうしたことから、柔軟かつ高度な設計能力、豊富な経験等を有する設計者を選定するため、公募型プロポーザル方式を採用しました。
公募型プロポーザル方式は、技術提案の内容をそのまま採用し設計するものではなく、提案を通して与条件の理解力や提案力、設計者としての力量や熱意を評価し、それに基づいて「人」を選ぶ方式です。
第一次審査は、平成27年9月29日に開催され、参加表明書を提出した6者について、委託業務の履行能力、設計担当チームの実績・能力等を総合的に評価し、4者を選定しました。
その後、平成27年12月17日に開催された第二次審査では、4者から提出された技術提案書を基にヒアリングを実施し、業務の理解度及び意欲、業務の実施方針及び特定テーマに対する技術提案について、川口市新庁舎建設基本計画との整合性や、的確性、独創性等について総合的な評価を行いました。
いずれの提案者も、豊富な設計実績を有し、技術提案書のレベルは非常に高く、甲乙付け難い内容であるとともに、本業務に対する熱意を感じるものでありましたが、厳正な審査の結果、受託候補者の提案が最高点となりました。
ここに、本件プロポーザルに参加され、貴重な時間を費やして真摯に努力いただいた関係各社に心より感謝いたします。

新庁舎建設イメージ図:受託候補者の技術提案書より抜粋

図は設計着手前の提案イメージであり、この内容をそのまま採用するものではありません。

新庁舎建設イメージ図の画像

参考資料

川口市新庁舎建設基本計画

川口市新庁舎建設基本構想

お問い合わせ

新庁舎建設課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎5階)
電話:048-271-9461(移転計画係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1160

メールでのお問い合わせはこちら